髙山衣代 自己紹介へ

上丹生チューリップ園、見頃でした!

広報企画のたかやまです。
今年の春は駆け足でやってきて、桜もあっという間に若葉となりましたね。

大好きな春の花『チューリップ』。
今年は例年よりも早く咲いていると情報を聞き、先日、米原市上丹生のチューリップ園に行ってきました。

こちらは、上丹生のまちづくり活動として20年前にプロジェクトを発足されたそう。

「遠くに行かなくても地元でいっぱいチューリップを見てみたい」
「この地域にたくさん咲かせたい」
との想いで、地域の方々が活動しておられます。

 

例年、満開の頃に「チューリップ祭り」を催されていますが、昨年に続き今年も開催は見送られました。

お祭りは中止でしたが、色とりどり満開のチューリップを見たいと、この日もたくさんの方が来られていました。

 

毎年チューリップでいろんな図柄を描かれており、今年は・・・

巨大な「アマビエ」!

そろそろ、コロナも退散してほしいですね。。。

 

こちらの園では、区画オーナー制度があり、1区画2,500円で100個の球根を植えることができます。

内保製材の区画も美しく咲きそろっていました。

 

そしてこの日は、なんと!
チューリップの摘み取り体験もさせていただけました。

その体験料を今後の活動資金にも充てておられるそうです。

上丹生チューリップ園は、入場無料・駐車場無料。
全て、募金や区画オーナーなどで運営されておられます。

なかなか遠くに行きにくい今ですが、満開のチューリップに心がホッとするひとときとなりました。
上丹生の皆さま、ありがとうございました!
これからも応援しています! 

※場所が検索で出ないこともあるので、住所を載せておきますね!

上丹生(かみにゅう)チューリップ園
【場所】滋賀県米原市上丹生1881
【開園時間】9時~15時ごろ
【入場料】無料
【駐車場】無料