髙山衣代 自己紹介へ

ドキドキの再会~「あれやこれやの6人展」

広報企画のたかやまです。

今日からもう11月。時の流れの速さに、本当に驚きます。。。

 

さて、ふくらの杜では現在「あれやこれやの6人展」を開催中です。

この「あれやこれや」という展示名が、何ともしっくりくる6人展。

書や俳句、立体造形、絵と粘土、写真。。。という、本当にあれやこれやが素敵な展示です。

 

実はこの6人展で、私の高校時代の「あこがれの先生」に再会することが出来ました。

 

この企画の始まりは、8月のことでした。

「高校時代の恩師とともに、企画展示をしたい」と、3名の方がふくらの杜を訪ねて来られ。。。

「うわぁ~!素敵ですね。先生のお名前は??」と私。

「かわした先生と言います」

「・・・!え?!もしかして河下先生?」

 

なんと、私が高校3年の時に赴任してこられ、とってもカッコ良くてキャーキャーと騒いでいた憧れの河下先生でした。

 

計画がはじまった8月から、発起人の3名の同窓生をはじめ出展者の皆さんのあたたかい想いで開催に至りました。


(↑写真左から3番目が河下先生)

それぞれジャンルの異なるアートを楽しむ6人。

夫婦あり、親子あり。悠々自適のもの、ダウン症のもの、病に向き合うものも。

個性豊かな面々のあれやこれやの作品展。

 

初日の10/30・31、本当に多くの方々にお越しいただきました。

私は高校時代、直接教えていただくことは無く、ミーハーな感じでしたが(笑)

教え子さんたちは、「本当に素敵な先生だった!」と皆さん口を揃えてお話しくださいました。

とても生徒想いであたたかく、面白く、時には厳しく。

こんなにも愛されている河下先生、本当に素敵です。

 

そして、ふくらの杜が「地域の皆さんがつながる場」となっていることにも、とても嬉しく思いました。

 

↓クリックでチラシが開きます↓

■会期:11/7(日)まで。10時~17時(※最終日は15時まで)
■休館日:11/3(水)
■入場料:無料・ご予約不要

 

河下先生との数十年ぶりのドキドキの再会。

20代だったあの頃の先生と変わらず、いや、むしろさらにカッコいい河下先生に、感激でした。

ちゃっかりツーショットも撮っていただきました!!