栁田航冴 自己紹介へ

2級建築士を目指して

こんにちは、製材部の栁田航冴です。

厳しい暑さが続いておりますが、皆さんはどうお過ごしですか?

昨日、モデルハウスの「響の杜」で清掃作業をしました。その時、何年かぶりにカブトムシに遭遇しました。

子供の頃以来の出会いに興奮と真夏の風物詩を感じることができました。

 

さて、今回は私の資格試験の話です。

まず、ホームページのプロフィールにもありますが、僕の夢は「自分の家を建てる」ことです。

設計士となり、夢のマイホームを設計することを目標にしています。

そのために、私は今年、国家資格である2級建築士の資格試験に挑戦しています!

資格試験は2次試験構成となっており、1次試験である「学科試験」、それを合格した者が受けることができる「設計製図試験」という構成です。

毎年学科試験で約50%が合格し、設計製図試験で約50%が合格。

全体の受験者の中から約25%が合格することのできる試験です。

また、科目も「計画」「法規」「構造」「施工」の4科目となっています。各科目合格ラインが25点満点中13点となっており、1科目でも点数が満たないと不合格となってしまいます。

私は資格学校に毎週日曜日通い、合格のため頑張ってきました。

72日、1次試験である学科試験がありました。

近年では味わったことのない緊張感の中の戦いが始まりました。

毎年30%の割合で初出題の問題が出てきますが、今回は見たことのない問題が多く、試験中とても焦りました。

そんな中でもしっかりと問題を読み解くことができました。

 

試験終了後、資格学校内で即日採点会というものがありました。

資格学校内で各科目問題の正答を出し、自分が何点取ったか、学科合格しているかを確認することができます。

 

結果。。。

 

 

 

見事学科試験に合格することができました!

重い荷物を下したかのような脱力感がしたのを覚えています。

私は設計製図試験への挑戦権を掴むことができましたが、試験日は910日。

試験日が一か月近くまで迫っていますが、最後まであきらめずに資格取得を目指して頑張っていきます!!

1ページ (全2ページ中)