本庄正則 自己紹介へ

お庭を囲んで3世代が仲良く暮らす

皆様こんにちは、アドバイザー本庄です。

 

今日は、現在長浜市口分田町にて建築中のH様邸をご紹介したいと思います。

今年は異例の早い梅雨入りとなりましたが、現場は屋根と外壁の防水工事まで完了しておりましてほっと一安心。

H様邸は母屋の南側に有るお庭スペースを離れからも囲うように敷地の中にL型にお家を配置しております。

離れの家づくりに合わせて、お庭も以前の大きな石や庭木の配してあった前栽からBBQやお庭キャンプが楽しめるような芝生のお庭へと造りかえる計画になっています。

完成の折には、青々とした芝生のお庭でお孫さんが走り回る様子を、母屋、離れからも見守るような暮らし、程よい距離感での敷地内同居で家族が仲良く暮らしていただくような計画です。

敷地内での同居は、この地域では比較的多く、母屋を親世帯、離れに子世帯という場合や今回のように母屋に子世帯、離れに親世帯といった場合もございます。

それぞれの家族のいろいろな思いによってバリエーションは様々ですが、今回は、暖かで快適な暮らしを階段を使わない平屋暮らしを親世帯にとの思いです。

 

お家は平屋ながらも中2階のような造りで、リビングに大きな吹き抜けを設けた贅沢な造りになっていて、ペレットストーブの設置も計画しています。

もう少し工事が進んできましたら中の様子もご紹介したいと思います。

 

敷地内同居をご検討の方がおられましたらぜひ参考にして頂きたいお家です。

個別での工事中の様子や完成の見学などご案内可能ですのでお声掛けくださいませ。

 

 

1ページ (全2ページ中)