二月も終わりに近づきました。

今年は雪も少なく過ごしやすかったですが、例年より寒さが厳しい冬に感じます。

 

今回は仕事と全く?関係ない話題を…

 

近年ブームのサウナ。

私も週末の空き時間を見つけてサウナに通っています。

 

ここ、湖北地域は温泉や浴場施設が多く、色んなお湯が楽しめます。

その中でもサウナを併設した施設がいくつかあって、「ととのい」を求める県内外のサウナ―達でいつも賑わっています。

 

私の行きつけはふたつ。

アットホーム感のこじんまりとした「バーデあざい」と、充実した施設でサウナにこだわった「北近江リゾート」です。

 

特に「北近江リゾート」のサウナルームは広々で、外気浴スペースへの動線もよく、快適なととのい空間がお気に入りです。また、サウナグッズの販売や、色んなイベントがあって毎回楽しませていただいてます。

 

 

 

熱々のサウナストーンに香りの付いた水をかけ、蒸気でリラックスの効果を高める「ロウリュ」や、施設スタッフがタオルなどで扇ぎ熱風を送る「アウフグース」、シラカバなどの枝葉で身体をやさしくたたくなどして、マッサージや血行促進、葉に含まれる殺菌作用によって体から毒素を出し肌がきれいになり、香りによるリラックス効果の「ウィスキング」など、こだわったサービスもあって最高です!

 

 

愛用のサウナグッズです。

サウナハットは、ふんわりやわらかな今治タオル生地。鍵なんかを入れられる小さなポケット付きです。

可愛い刺繡のサウナ用タオル、Myサウナマット、会員カード

 

サウナ室にはスマートフォンは持ち込めないですし、中に入るといったん立ち止まる感覚がします。仕事や日常生活に追われていると中々そのような時間が取れませんが、サウナに入りいったん止まって考えてみると、いいアイデアが閃いたり、前向きな思考になれて、心身ともにリフレッシュできます。

 

サウナ付きの住宅やサウナ小屋を計画してみたいな…と汗をかきながら。