こんにちは。総務の川瀬です。

 

内保製材では、毎月社員全員が集まり、全体会議を開催しています。

今月の全体会議のテーマは、去年の9月末に入社した田邉刻人君のOJT研修の発表でした。

田邉君には、10月は製材部、11月は工事部、12月・1月は営業部を経験してもらいました。

 

各部署を経験して、会社のことを知ってもらいたい、仕事の内容もちろんですが、仕事に対する取り組み方、考え方を感じて勉強してほしいと思い各部署で研修してもらいました。

そして、各課で研修したこと(インプットしたこと)をアウトプットする場が今回の全体会議の場です。

製材部の発表は、前回発表済みなので、今回は営業部と工事部の発表です。

 

営業部の発表は、試住モデルハウス響の杜の説明(案内)です。

田邉君が、上司などに聞いて学んだことをまとめて、自分の言葉で説明している所に好感が持てます。

たくさんの社員の前で発表することは、とても緊張したと思いますが、短期間でよくまとめられていました。

 

 

皆さんの感想で一番良かったところは、「前職場(新潟県)でのエピソード」。

響の杜には深い軒がありますが、新潟県の建物にも多くあるそうで、「深い軒のおかげで、雨・雪の時もぬれずにお店に入ることができました」と経験談を話してくれました。

(*田邉君の前職場については、また本人からブログで話してくれるかも?!)

説明の中に、自分自身のエピソードを加えることで、聞く人の記憶に残るのでとても良かったと思います。

 

工事部では、地鎮祭、上棟、お引き渡し式などを経験し、今年の2月1日から田邉君は工事部の配属となりました。

21歳のフレッシュな新人ですので、皆さん気軽にお声がけ下さいね。