栁田航冴 自己紹介へ

森に足を運ぼう、森林ツアー

こんにちは、工事部の栁田航冴です。

今回、年に一回のイベント『森林ツアー』に新入社員として初参加しました。

内保製材が家づくりで使っている木は、どんなところで育っているのか、どのように家づくりの材料になるのかを知っていただけるイベントです。

このイベントの醍醐味は、お客様自らの足で湖北の山に入り、木の伐採を見学できる所です。

 

高さ10m以上ある木が倒れる姿は圧巻でした!

木を伐られている森林組合の方は、自分が倒したい方向を狙って伐り倒しておられました。

自分より遥かに大きい物を相手にした作業を一人でこなされている姿を見て、すごい技術だなと思いました。

 

午後には、日本の森林の現状や木の知識を学ぶ時間がありました。

木の種類や木くずの再利用方法などまだまだ知らないことを学ばせていただき、充実した時間を過ごすことができました。

 

また、このツアーに参加されていたお客様の中に、僕の大学生時代の講師が参加されていたことがとても衝撃でした。

今の大学の現状や後輩についての話もしましたが、頑張ってるなと言ってもらえたことが何より嬉しかったです。

森林ツアーを通して、木の伐採という普段見ることのできないものを間近で見ることができ、とても印象に残りましたし、なによりお客様と触れ合うことが僕にとってとてもいい経験になったと思います。