スタッフブログ

川瀬ともこ 自己紹介へ

琵琶湖畔に移住~自然と寄り添う暮らし~を取材しました!

こんにちは。広報企画の川瀬です。

明日から6月がスタートします。6月といえばアジサイが綺麗に咲く季節。

先日、ヤマアジサイなどのお庭づくりを愉しまれているS様邸に「暮らしにこんにちは」の取材にお伺いしました。 

 

「定年後には大好きな庭づくりやアウトドアなどの趣味を愉しみたい」と

約3年半前に神戸から滋賀の琵琶湖畔(マキノ町)へ移住されたS様。

奥様は神戸にお住まいで、娘さんたちと時々遊びに来られてゆっくり過ごされるそうです。

 (建築中の写真)

 

 どんな暮らしをされているのかな?どんなお話が聞けるかなと広報の2人でわくわくしながら車を走らせ45分。

琵琶湖が目前に広がるのどかな景色の中に、緑鮮やかなお庭のあるS様邸に到着しました。  

  

自然なお庭にたくさんの植物を育てておられます。定年前から集められ、現在は約100種類以上に。

 

養蜂場の方からの依頼で蜂の巣箱を設置されていました。美味しいはちみつが採れるそうです。

 

自転車や山登りグッズがたくさん収納された玄関。

おうちの中に入ると窓からすぐ目の前にある琵琶湖が眺められ、室内も板張りでとても居心地が良かったです。

  

湖畔に移住した理由、趣味をどのように愉しんでおられるのか、毎日どんな暮らしをされているのかなど

沢山のお話をお聞かせくださり、こちらもとても楽しく取材をさせていただきました。

 

 ヤマアジサイ中心の庭づくりがとても愉しく、ちょうどこれからアジサイが咲き始めるそうです。

残念ながら取材の日はまだ咲いていませんでしたが、またアジサイの咲く時期に拝見したいです。

 

本日のヤマアジサイ(S様撮影)

 

山アジサイが満開になったお庭(S様 昨年撮影) 可憐に咲くヤマアジサイに癒されますね。

 

お庭の中には、アスパラガスなどの菜園も。

自然と寄り添い、地域の方や趣味の仲間達と交流を愉しみながら

充実した毎日を過ごされています。

物質的な豊かさではなくこころの豊かさを感じられる暮らし。とっても素敵でした!

  

詳しくはkokoti7月号(6月下旬発行)やホームページ「お客様の声」にてご紹介します。ぜひご覧くださいね!

 

  

 

 

 


▼感響の家のカタログを無料でお届けします!

「住まいの実例集」や「モデルハウス」「生涯無料点検案内」「情報誌kokotiのバックナンバー」などをお届けします

 

▼開催中のイベントはこちら

 

▼SNSもご覧いただけるとうれしいです!

    

 SNSインフォメーションはこちら

記事一覧|2022年5月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ