薪ストーブイベント~火のある暮らし体感会~開催しました!

こんにちはアドバイザーの岩本です。

今年は雪の降る日が多いですね。

  

私は大阪から来てまだ2回目の冬ですが

年末の彦根の大雪では地域の方々と協力して雪かき作業に追われたり、

改めて雪深い地域へ来たんだなと感じています。

  

さて先日、薪ストーブイベント「火のある暮らし体感会」を開催致しました。

この日も雪やみぞれが降りしきる中ではありましたが、多くの方にご来場いただき薪ストーブの暖かさを実際にご体感いただきました!

 

びっくりするほど暖かくなったのか、半袖で元気に走り回るお子様もいらっしゃいました。

この写真では、お子様がお家のようにくつろいでくださっています。

 

 

カメラに気づくと逃げられてしまいましたが…

 

 

「身体全体が温かくなって動きたくなるほどでした」とのお声も頂き

暮らしの中に薪ストーブがある空間を実際に体感していただけたようで良かったです。

 

こちらでは実際に薪をくべる体験もしていただきました。

 

 

今回のイベントでは普段の見学会とは違い、薪ストーブの暖かさをご体感いただきたかったので、

薪ストーブで温めたお湯を使ったコーヒーやお茶をお飲みいただきながら、

実際の使い方も含めてお話しさせていただきました。

 

「体験・体感することが大事と実感できました」とのお声も頂き、

コロナ禍の中、制限されることも多いですが、

やはり実際にご体感いただくことで得られる経験や気づきは貴重だと感じます。

 

 

普段の見学会ではなかなかこのようにゆっくりと過ごしていただくことは難しいので、

皆様新鮮に感じていただけたようです。

 

ちなみにこちらの薪ストーブはハンターストーブ製のアスペクト8と言うストーブです。

 

 

空気の量をしっかり絞れるので炎の揺らぎを楽しんでいただけます。

操作方法もレバーひとつと簡単なのでおすすめです。

 

薪ストーブ料理については世の中の状況も踏まえて今回は中止としましたが

調理の様子はパネルなどでご紹介させていただきました。

 

 

次回はぜひ薪ストーブ料理を召し上がっていただきたいですね。

 

イベントは終了しましたが、

まだまだモデルハウスでは薪ストーブをご体感いただけます。

是非、ご興味のある方はお声掛け下さい!