平山真紀 自己紹介へ

社内完了検査~Part2~

お久ぶりです。こんにちは。平山です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、ヒヤシンスの球根の水栽培をしていて、力強く成長する姿に元気を貰っています。

今年は気温が低いので開花までがゆっくりのようです。

何色の球根を買ったのだったかな??咲くのを愉しみ待っています(笑)

 

今日も先日の社内完了検査の様子を紹介したいと思います。まずは、外回りから。

のどかな地域に建つ軒の深い建物になっています。

塗装の不具合なども無くキレイに仕上がっていました。

 

内部に入り、ストーブ廻りです。

 

3方木製窓枠を無くして、漆喰を塗廻りにし壁面の色を控えています。

景色がクッキリ見え、ストーブが映えるようになっています。

下窓枠が横へ伸びコーナー、そして対の窓へと一枚板で続いています。

大工さん・職人さんの腕の光る細かな納まりになっています。

 

 つづいて、ダイニングから天井を見上げてみて下さい。

 

ササラ天井がリズムよく上へと繋がっていきます。

構造材を活かした天井の変化も内保製材ならではの楽しい仕掛けの一つです。

 

 そして、2階のコーナー窓は、視界が広がり美しい伊吹の山々、空を堪能出来ます。

自然の移ろいを身近に感じながらの生活、羨ましいです!!

 

構造材の入れ方、材料の使い方、器具の使い勝手や

建具・造作・壁の納まり等、細部まで各部署のそれぞれの立場から検証をしました。

内部も丁寧な作業できれいに納まっていました。

 

施主様のご厚意で、週末に見学会、インスタライブをさせていただきます。

是非、足をお運び下さい。木のお家を体験してみて下さると嬉しいです。