髙山衣代 自己紹介へ

「びわ湖材」ってご存じですか?

広報企画のたかやまです。

今日は、私たちの家づくりになくてはならないもの、木のお話です。

内保製材では、「地元の山の木を使うこと」を大切に考えています。

 

みなさんは、「びわ湖材」という言葉をご存じでしょうか?


(滋賀県ホームページより)

「びわ湖材」とは、伐採の合法性を確認し、滋賀県産木材であることを証明された木材です。

 


(滋賀県ホームページより)

滋賀県には、琵琶湖のまわりに豊かな森林があります。

その資源を積極的に使うことが、琵琶湖と山を守ることにつながります。

びわ湖材を使ってみませんか?(滋賀県ホームページ)

 

このような「びわ湖材」の魅力発信の取り組みのひとつとして、この秋、びわ湖材に触れていただける楽しいイベントが各地で行われます。

◆10/3(木)~6(日)『ウッドワンダーランド2019 』【主催:(一社)日本木工機械工業会】

会場:ポートメッセなごや( 名古屋市港区金城ふ頭2丁目2番地)

・世界の300種類の木のおもちゃで遊べる「木育キャラバン」
・木製ジャングルジム
・子どもツリークライミング
・DIY教室
・各都道府県の地域材による木材製品
・ダンボール大迷路
・こども将棋大会&プロ棋士による指導対局(藤井総太七段の師匠・杉本昌隆八段が来場予定!)

など、子どもも大人も遊べる・学べる企画が盛りだくさん!

↓クリックでチラシが開きます

滋賀県木材協会が「びわ湖材の木製品」の展示で出展されます。

詳しくはこちら

 

◆10/5(土)『山を活かす、山を守る、山に暮らす交流会』【主催:滋賀県】

会場:ウッディパル余呉(長浜市余呉町中之郷260)

内保製材も「杉とんぼづくり」「小さな木の家ペイント」のワークショップで出展します!

詳しくはこちら(滋賀県HP)

イベントFacebookページはこちら

 

◆10/12(土)年に一度の『わくわく森林ツアー』(内保製材イベント)※参加無料

家づくりに使う木材のことや、長い年月をかけて育つ木や森のことを、見て、触れて、学べるツアーです。

湖北の森、自社製材工場をワゴンでめぐります。

「木の家を建てる」ことがどんなことなのか、内保製材が地域材、国産材、自社製材にこだわる理由をぜひ知ってください。

※この森林ツアーは、一年に一度限りのイベントです

詳しくはこちら

 

この秋、ご家族で「びわ湖材を知る」「木に触れる」イベントに、お出かけしてはいかがでしょうか?