髙山衣代 自己紹介へ

取材へGO!!お住まい宅訪問編~猫ちゃんのいる暮らし

広報企画のたかやまです。 

今回の取材へGO!は、彦根市K様のお住まいへ。

これまでインタビューを何回か経験してきましたが、意外にもペットのいる暮らしは初めて。

 

「こんにちは~」と玄関を開けると一番にお出迎えしてくれたトトちゃん。

動物大好きの私は、本当にうれしくて(*^_^*)

とってもかわいい猫ちゃんとの暮らしを愉しむK様ご家族。

お住まいになられて4年半、ご家族の現在の暮らしをお聞きしました。

 

まず目を惹くのが、外観デザインと木製フェンス。

アールになった縦格子のフェンスが、とても素敵です。

「以前、突然ピンポ~ンと訪ねて来られた方があったんですよ」と奥様。

前を通るたびに「どんな家なのか」「どこで建てたのか」気になっていて、意を決して来られたんだとか。

「思わず目に留まる」なんて、本当にうれしいですね。

 

お家の中も、こだわりがたくさん詰まっていて・・・。

玄関は一部をガラスにして、お気に入りの小物や椅子などがセンス良く飾られていました。

 

ダイニングにある造作棚にも、たくさんの本やポストカード、植物。

多くのものがあるのに、とてもスッキリとまとまっているのが素敵です。

 

ご主人の一番のお気に入りをお聞きすると・・・

「2階の書斎スペースと、趣味を愉しむロフト」だそう。

うん!これは落ち着きそう!!

好きなものに囲まれた、ワクワクする空間です。

 

奥様も、「好きなもの」がたくさん!

大好きな植物が、家の外にも中にも。

 

大きな本棚には、ずらっとたくさんの本。

私も本が好きなので、見ているだけでも楽しいです。

 

そして、90歳になるというお母様、今もお住まいの隣で食料品店をされているだけあって、とっても若々しくてお元気!

家族の顔の見えるこの家での毎日が、「リラックスできて幸せ」と。

 

そして、K様ご家族のアイドル、トトちゃん!

家族のまわりをさりげなくウロウロ。

「いつもは、こんなにオスマシ顔じゃないんですよ~!」と奥様。

スーッと近づいてきて、甘えてくるトトちゃん、本当にかわいい。

家のあちこちに居場所もあり、楽しそうに駆け回るトトちゃんも、この家での暮らしを満喫しているようでした。

 

こちらは、トトちゃん脱走防止のお手製ガード。

すべての網戸に工夫されていました。愛情いっぱいです!

 

今回のインタビューでお聞きした内容を、情報誌kokoti「暮らしに、こんにちは。」に掲載しています。

kokoti初秋号はこちら

K様ご家族様、本当にありがとうございました。

ステキな暮らし、また拝見させてくださいね。