台風・・・そしてまた・・・

こんにちは、アドバイザーの北川です。

 

先週末の台風21号では日本各地で大変な被害が出てしまっております。

県内でもまだ電車が不通になっていたりとまだまだ色々な所で復旧中かと思います。

本当に一日も早い復旧、復興がされますように。

 

また、秋のこの時期は各地で色々なイベントも予定されていましたが、それも中止になったりもしております。

内保製材でも21日に予定していた森林ツアーを中止とさせていただいたり、22日に開催予定だった地域の方のイベント「おやこまつり2017」も中止となってしまいました。

私も22日は楽しみにしていたイベントがあったのですが中止になってしまってとても残念です。。。

今年は参加賞だけで我慢して、来年もこりずにエントリーしようと考えています。

 

 そして長浜市余呉町では、「天女の衣掛柳」として有名な柳の木が今回の台風で倒れてしまいました。

国内最古との説もある余呉湖の羽衣伝説のシンボルだった柳の木だけに本当に残念です。

 

 

日本の南海上には台風22号も発生しており、今週末から来週にかけて接近してきそうです。

本当に勘弁してもらいたいです。それてくれることを願いますが、自然には逆らえませんから用心だけはしておきたいと思います。

先日の台風では飛ばなかったけれど壊れかけているものや、飛びそうなものは週末までに片付けておかねば。

 

そしてエアパス換気口も再確認です。

もう朝晩寒くなってきていますし、先日の台風の後ですので皆さんのお家の換気口は閉まっているかなぁとは思いますが、今一度確認しておいてください。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

余談ですが、先日秋の味覚をゲットしました。

「アケビ」です!

 

 

今が食べごろとばかりにパックリと開いたアケビがなってましたので嬉しくて採っちゃいました。

子供のころは毎年この季節になると近所のアケビがなるポイントを回っては採って食べていましたが、この頃は山などの自然に目を向けることが減ったのでしょうか、実に20数年ぶりです。

童心に返ったような懐かしい味でしたが、相変わらず種が多い。。。

 

秋はまだまだこれから深まっていきます。「〇〇の秋」もう少し色々と楽しみたいですね。

 


 LINE公式アカウントはじめました!

【見学会情報】【家づくりイベント】【暮らしのイベント】をお知らせします。

お名前・アカウント情報などのご登録情報は、こちらには通知されませんのでお気軽にご登録ください。

友だち追加

 ※QRコードで追加もできます。

 

おかげさまでフォロワー5000人!