スタッフブログ

がんばったね!木工体験!

髙山衣代 自己紹介へ

企画広報のたかやまです。

いよいよ始まりましたね、楽しいことがいっぱいの夏休み!

今日は「うちぼの楽しい木工教室」を開催しました。

100名ほどの親子に、思いっきり木に触れ楽しんでいただきました。

 

初級は、お家型の貯金箱。

さすが子ども!!それぞれにアイデア満載で、見ていてとっても楽しい~!

窓やドア、屋根もこだわって・・・。

庭に犬小屋まで作ったり、塀や庭木まで!

みんなそれぞれに、個性いっぱいの作品が出来上がりました!

 

 中級の巣箱は、一気にレベルアップ!

一枚板の長さを測るところからスタート。

「のこぎりを使うのも初めて!」という子どもたちも、楽しくギ~コギコ。

難しいところは、匠の会の大工さんが優しくお手伝い!

真剣な眼差しがキラキラで、すてきです!

だんだんカタチが見えてきたね。

小さなお子さんも楽しくがんばってます!

 がんばって完成した巣箱。小鳥さん、来てくれますように・・・!

 

かき氷班も出動~~!ちょっと一息。

 

さて、上級の踏み台は・・・。

巣箱よりも複雑に、測って線を引いて・・・。

大工さんのように、正確な作業が大切。

お父さんと一緒にのこぎりにも挑戦!がんばれ!

板を切るまでは大変でしたが、少しずつカタチが見えてくるとホッと笑顔に。

みなさん苦戦されながらも(3時間くらいかかった方も!)、きちんと仕上げていただき良かったです!

出来上がった時には、みなさん本当にいい笑顔。

 

夏の恒例イベント「うちぼの楽しい木工教室」。

毎年、キラキラしたたくさんの笑顔に出会え、とてもいいイベントだな~と感じます。

なかなか家ではチャレンジできないことも、親子で数時間、ひとつのことに向き合ってがんばる。

そんなひとときが、夏の思い出となればうれしいです。

 

これからも心に残るイベントを計画していきますので、ぜひ楽しんでご参加ください!

 


 LINE公式アカウントはじめました!

【見学会情報】【家づくりイベント】【暮らしのイベント】をお知らせします。

お名前・アカウント情報などのご登録情報は、こちらには通知されませんのでお気軽にご登録ください。

友だち追加

 ※QRコードで追加もできます。

 

おかげさまでフォロワー2000人!

記事一覧|2017年7月

ページトップへ