スタッフブログ

【予告!】湖北の素敵なお店~山石土平さん編~

髙山衣代 自己紹介へ

企画広報のたかやまです。

次号の情報誌ko-ko-ti(4/25発行)に向けて、先日取材に行ってきました!

 

『湖北の素敵なお店・ひと』のコーナーを担当の私。

今回は、長浜市公園町にある「うどん馳走 山石土平」さんにお邪魔しました。

 

お店の名前にインパクトがあります。由来は・・・さて・・・

とっても優しい店主の岩坪さん。

(ユニークな店名の由来、わかりましたか?)

 

岩坪さんは、脱サラでうどん屋さんを開業されて一年と少し。

 

「美味しいよ!!」という声をあちこちから聞く山石土平さん。

開業されるまでの経緯や「こだわり」などをお伺いしました。

30年間勤められたという市役所を辞めるのも、大きなご決断だったことと思います。

でも、うどんのお話をされる岩坪さんの表情は、とてもにこやかで、情熱とこだわりと優しさがヒシヒシと!

(詳しい内容はko-ko-tiをお楽しみに!)

 

こちらは、取材の数日前にお伺いしたとき、注文した「海老天うどん」。

出汁がと~~~ってもやさしくて丸みのある味にびっくり。

野菜天と海老天の衣は、食感が違って美味しい!!

これも取材でお聞きしたら、「揚げ方を変えてるんですよ」と。

 

「店主イチオシのメニュー」はこちら。

「讃岐天ぶっかけ」です。

うどんのコシとモチモチ食感、揚げたての大きな天ぷらをぜひ!とおっしゃっていました。

次回、絶対食べてみよう!!と心に誓いました。

 

 

ちょっと余談。

「うどん馳」、走るの文字が使われていますが、実は岩坪さん、陸上の長距離ランナーでもあります。

私の娘が小学生のころ、陸上部に所属しており、なんと岩坪さんにコーチをしていただいたことも!

そんなお話でも盛り上がりました!

 

次号ko-ko-tiは、4/25発行です。

いろいろなお話をお聞きしてきましたので・・・お楽しみに!

 


 

◆Facebookはこちら

いいね!をお願いします!

 

◆インスタグラムはこちら

 

 

◆内保製材 公式LINE@はじめました!

いずれかの方法で、ぜひご登録ください。

①スマホの方は、↓↓ こちらをクリック。

 友だち追加

 

②QRコードで追加もできます。

LINE@お友だち限定の情報も発信していますよ!

記事一覧|2017年3月

ページトップへ