川瀬文明 自己紹介へ

木の家の色イロイロ

寒いですね。

センムの川瀬です。

大雪警報中です((+_+))

こんな寒い夜は、どうぞ会社の薪ストーブで暖まってください・・・

画像では伝わり切りませんね・・・。

残念ながら我が家にはありませんが、夢はみています!いつかは....きっと。

 

明日も雪の予報ですし、明後日しあさっても寒いらしい。

26日の天気予報は、長浜市の最低気温・・・なんとマイナス6℃だって!

水道管の凍てつき注意ですよ。。。

 

さて、今日は「木の家の色」について。

木の家の色、最近は「黒」も多くなりましたが、茶色系が主流ですよね、今も昔も。

内保製材の家、感響の家では、10数年前より一貫して自然塗料にこだわっていますが、

色はオーソドックスで来ています。

ずっと使っている塗料は、環境先進国のドイツ製。

100%天然素材でつくられた安心安全な塗料です。

なんと、舐めても大丈夫とのこと・・・まずいでしょうが。

このお馴染み「暮らしギャラリーふくらの杜」は、

内保製材では一番人気の「シーダー色」を使っています。

落ち着きのある、木の家らしい、いい色ですね~。

あ、雪国のこの地域では、こういった深い軒はホントにいいですよ!

というか、必須です。

 

最近は、濃い色も人気となっていて、「ローズウッド色」や「ダークブラウン色」

深みがあってなかなか良いです。

ただいま建築中の提案型住宅「イロハ」のモデルハウスでは、提案型ということもあり、

ちょっとチャレンジしてみようと、「グリニッシュグレー色」をチョイス!

ちょっとお洒落さん、な感じです(*^^*)

雪で延びていた軒の組立てがようやくできました!

(施工写真は工事部の徳田さん撮影のものを拝借しました。)

アンティークな感じでなかなか!

木の着色種は、結構あるんですよ。

コーディネートの打合せに使っているもので、杉に塗っています。

こんなブルーやグリーンなんかのお洒落な色も、さらっと使えるような

提案も今後は取り入れていきたいです!

どなたか、チャレンジしませんか???

雪の降る前の、建築中「イロハ」モデル。

一年間展示させていただいたのち、販売予定です。

長浜市内保町、浅井中学校徒歩10秒!、湯田小学校徒歩2、3分!の好立地です。

もちろんモニター価格でお譲りいたしますので、ご興味のある方は、スタッフに

尋ねてみてくださいね(^^)

 

明日も雪道、皆さまご安全に!

 


 

 

◆Facebookはこちら

いいね!をお願いします!

 

◆インスタグラムはこちら

1ページ (全2ページ中)