川瀬文明 自己紹介へ

家づくりは暮らしづくり

昨夜の雨から一転、今日は天候に恵まれた一日でしたね。

センムです。


しばらくぶりのブログ・・・・(汗)

この晴天の中、社員スタッフの伊藤くんの自宅の上棟が行われ、

上棟式の時の彼のしっかりとした挨拶の言葉に、感動というかホッとした・・・というか

とても嬉しく、ウルウルきてしまいました。

おめでとう!

また、暮らしギャラリーふくらの杜では、恒例の

『ぽれぽれマルシェ』が開催され、今回もほんっとにおおくの地域の皆さまで賑わっていました。

内保製材が、ふくらの杜を計画するにあたり、「暮らしの駅」という位置づけで、地域で活動されている方々や、地域での暮らしを愉しむ方の人と人をつなぎ、地域を少しでも沸かす役ができないかとの想いで、地域の住宅会社に何が出来るかを考えた結果ですが、やっぱよかった~と本気で思えます(^^)

今後もいろいろ発信や、利活用への貸出を継続していきますね。

 

さてさて 本業!? の家づくりのほうですが、

先週から、3つの家族の暮らしのスタート、お引き渡しをさせていただきました!

まずは仕事仲間のキノシタ設計、木下くんの自宅。・・・・新婚さんデス。

いつも申請関係を担当してもらってます。(先代からの長いおつきあい!)

一級建築士の彼は、もちろん彼自身のプランで、仕様はエアパス工法の感響の家のものです。


つづいて、醒ヶ井のS様邸。(上丹生の家)

Sさまはなんと、内保製材に初めてきていただいてから7年というロングスパン(+_+)で

たくさん勉強され、内保製材にて仕事をさせて頂くことになり期待にこたえられたかな?と。

Sさまの想いえがく暮らしの設計テーマは『田舎のおうち』。

地域の風景にも溶け込む外観と、山間部の自然と共に思いっきりのびのびと

子どもの成長を見ることができる造りとなっています!


最後に、近江八幡のNさま邸。

外観は濃い外壁色で引き締まった印象で、めっちゃカッコいいです!

なんといっても間取りの工夫が秀逸で、日々のの暮らしが家事も楽しくなる動線です(^u^)


それぞれの家族の暮らし。

建物の良し悪しは、より それぞれの暮らしに焦点を置いているかどうかで、決まると考えています。


これからも、たくさんの「こころ豊かな暮らし」 を提供していけるよう、精進してまいります。

1ページ (全2ページ中)