川瀬文明 自己紹介へ

お引き渡し・見学会・着工式

今日も慌ただしかった、一日が終わろうとしています(*^_^*)

お疲れさまです!

センムの川瀬です。


今日は、

朝 余呉町にて寺院の書院をお引き渡し
 (ありがとうございました!)→

日中 高月町宇根にて、完成見学会スタッフ~
 (たくさんのご来場ありがとうございます<(_ _)>)→

晩 N様邸新築工事の着工式・・・・
 (よろしくお願いします!)  


余呉町の寺院さんの書院は、住職さんが、ワタシの高校時代の先生で、20数年ぶりの出会いをさせていただきました。

先生曰く余呉という地域の中で近隣が寄り添って暮らしていく上で、地域の寺院として、周りの方々の拠り所というか、コミュニティの場などなにか役にたてないか・・・ということで建築のご相談を受けました。

お寺の書院というと、なかなか格式が高いような伝統的な日本建築が一般的ではあるのですが、あえて地域の方々に気軽に立ち寄ってもらいたいとのことで、内保製材の「ふくらの杜」をモチーフに作らせていただきました。


今日、お引き渡しを迎え、施主でご住職の先生のご挨拶のお話の中で、「寺院」というのは昔、「院」と付くように病院のような役割をしていたそうです。

身体や、こころの病気も手助けできるようなもので、この新しくできた書院もそのような場所になれば、とのお話でした。


私たちの建てさせて頂いた建物が、地域でなくてはならないものになるとほんと嬉しいです。


伸びやかでカッコいい平屋の書院が完成しました(*^_^*)