こんばんは。製材部の冨樫です。

梅雨に入り、蒸し暑い日が続いてますね。久々のブログアップになりました。

 

いよいよ、来週初めに迫ってきました 長浜 Y様邸の棟上げ。

今回、田舎建ての刻みという事で、毎日慌ただしく・・・いやいや充実した日々を送らせていただいております。

 

準備も順調に進んでおります。

 

今週初めには、土台敷きも完了しております。

また、刻み材料引き上げや、一部現場への搬入もほぼ完了しております。

 

 

先日は、大工さん木小屋から 通柱、地棟の引き上げをしてきました。

何年ぶりかに、荷車にて木材搬出です。昔の人は、中々便利なものを考えられますね!

しかし、立派な地棟です!

 

また、加工場では 垂木の塗装も完了しております。

 

 

実はこの垂木、中学生の職場体験の生徒達が塗ってくれたんですよ。

 

今週は、中学生の職場体験という事で 製材部に一日半勉強、体験に来てくれてました。

色々な作業を体験してもらいました・・・中々、慣れないことで辛い思いをされたかもしれませんが、働く事の意味

大変さ、楽しさを少しでも感じていただけたかな?

 

今後の就職に少しでも役立ててもらえたら・・・と思います。

今回は、川瀬専務ご指導のもと垂木塗装作業をしていただきました。本当に丁寧、綺麗に完成しておりました。

お疲れ様でした。

そんなこんなで、順調に上棟準備すすめております。

 

後は、天気を願うだけです。上棟非常に楽しみです!

 

 

 

1ページ (全2ページ中)