本庄正則 自己紹介へ

リノベーション見学会

みなさんこんちは。

ずいぶんご無沙汰しています。久しぶりにブログの更新です。

今回は、6月29日に1日限定で開催の「リノベーション見学会」

~実際にお住まいのお宅のご見学~のご案内をさせていただきます。

わたくしもお住まいづくりのご相談の段階から担当させていただいた 長浜市地福寺町 O様邸。

世代をこえて住み継ぐための大規模なリノベーション工事をさせていただきました。

(リノベーションとは今まであるお住いの良いところを生かしながら、

暮らしの形を変えて新たな価値を生み出す工事です。)

O様邸でも田舎建ちと呼ばれる母屋の頑丈な骨組みは基本的に生かしながら、間取りは大きく変えています。

以前のお家の夏の暑さ、冬の寒さ、生活空間の日当たりの悪さ、

収納の少なさや不便さといったお悩みを解消し四季を通じて快適に暮らせる断熱・遮熱の工夫、

吹き抜けやスキップフロアを造ることで、やわらかな光の差し込むリビング

家事導線や生活導線に配慮した収納計画など工夫をたくさん盛りこみました。

さらに、薪ストーブの採用で冬には三世代の家族の笑顔が火を囲みます。(湖北の寒い冬も待ち遠しく感じます)

お家の改修をお考えの方、2世帯住宅をお考えの方などお住まいづくりの参考になるところがたくさんありますよ。

さらに、今回はお客様のご厚意により実際にお住まいのお家のご見学となっています。

収納などはとっても参考になりますよ。

6月29日(日)ご来場お待ちいたしております。

1ページ (全3ページ中)