こんにちは、内保製材アドバイザーの稲川です。
あっという間に8月も半ばになりましたね。
まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ朝晩は涼しさを感じられるようになり、季節がゆっくりと秋へ向かっているのを感じます。
夏休みやお盆休みなど、家族で過ごす時間が増えるこの時期
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
今回の写真は、
「多賀大社 万灯祭」です。

8月3日から5日まで行われた万灯祭に、最終日の5日に家族と一緒に行ってきました。
多賀大社の万灯祭は、約1万灯もの提灯に明かりが灯され、先祖への感謝と家族の平安を祈るお祭りです。
境内いっぱいに並んだ提灯に一つひとつ明かりが灯ると、昼間とはまったく違った幻想的な雰囲気に包まれます。
たくさんの提灯が並ぶ景色はとてもきれいで、暑さを忘れてしまうほどでした。
屋台が並んでいるのはもちろん、近江猿楽やステージイベントなどもあり、子どもから大人まで楽しめる、とても魅力的なお祭りでした。
家族で屋台を楽しみながら境内を歩いたり、提灯の明かりを眺めたりしていると、こうした何気ない時間も大切な思い出になるなと改めて感じました。

家づくりでも、そこで過ごす何年、何十年という時間の中で、家族の思い出が少しずつ積み重なっていきます。
「家族で食卓を囲んだこと」
「子どもと庭で遊んだこと」
「季節ごとの行事を家族で楽しんだこと」
そんな日々の出来事が、いつか振り返ったときに大切な思い出になっていくのだと思います。
さて、今月末の8月29日(土)・30日(日)には、**内保町にて「2邸同時 新築完成見学会」**を開催します。
今回の見学会では、隣り合わせの2邸を同時にご覧いただくことができます。
2邸とも同じ時期に工事が始まりましたが、お施主様それぞれの暮らし方や家づくりへの想いが詰まった、まったく違う「感響の家」となっています。
**Y様邸**
家族が自然と集まり、思い思いの時間を過ごせる住まいに。
キッチンからはリビング全体を見渡すことができ、料理をしながら家族の様子を感じられる間取りにしました。
リビングの一角には畳スペースを設け、ごろんと横になってくつろいだり、お子さまの遊び場として使ったり、家族の成長や暮らし方に合わせて柔軟に使える空間になっています。
また、キッチンからファミリークローゼット、洗濯室、洗面室へとつながる家事動線を計画。家事をしながら自然と次の動作へ移れる、毎日の家事負担を軽減してくれる動線にもこだわりました。
そして、ご主人には趣味のギターを思う存分楽しめる専用の趣味部屋も。家族との時間だけでなく、それぞれが自分らしく過ごせる場所も大切にしています。
**N様邸**
家族の一員でもある愛犬にとっても心地よく暮らせる住まいです。
階段下には愛犬専用の居場所を設け、庭には芝を敷き、家の中でも外でも愛犬がのびのびと過ごせる工夫がされています。
キッチンからはリビング全体が見渡せ、吹抜けからたっぷりと光を取り込むことで、明るく開放感のあるリビングとなっています。
和室はあえてリビングとつなげず、独立した部屋に。来客時にはゲストがゆっくりと泊まれる客間として活用できます。
そして、このお住まいにも趣味部屋が。
まるで離れのような空間で、友人を招いて思う存分楽しめるようになっています。
同じ場所に建つ2邸だからこそ、それぞれの間取りや素材の使い方、空間のつくり方、暮らし方の違いを見比べていただけるのも、今回の見学会ならではの魅力です。
「自分たちだったら、どんな暮らしがしたいだろう?」
そんなことを想像しながらご覧いただくと、より楽しんでいただけるのではないかと思います。
完成したばかりの2邸を一度に体感していただける、とても貴重な機会です。
写真だけでは伝わりにくい、木の家の心地よさや素材の質感、空間のつながりなども、ぜひ実際に見て、触れて、感じてみてください。

家づくりをお考えの方はもちろん、まだ具体的な計画はないけれど「木の家を見てみたい」「これからの暮らしを考えてみたい」という方も大歓迎です。
皆さまのご来場を、スタッフ一同心よりお待ちしております。