西岡孝則 自己紹介へ

3年ぶり!木工体験教室

初投稿になります。製材部の西岡です。

 

先日、スパーク浅井さんの場所をお借りして木工体験教室を開催しました。

弊社が行っている行事で3大イベントと言っても過言ではない、夏のBIGイベントです!

木の良さに触れ、モノを作る楽しさを知ってもらいたいという願いから10年以上続いてきたイベントになります。

 

が、七夕イベントと同じく情勢的に中止が続き3年ぶりの開催となりました(汗

 

ただ、今回は久々の開催なのでいつも以上に力をいれました!

 

体験して頂く初級コースと中級コースの2パターンを決定する前に案をスタッフで出し合います。

通例は2つ試作のところ、4つの試作が出来ました!

 

初級コース エントリーNO.1

森の貯金箱

やっぱり内保の木工体験はこれ!

森の中に佇む1軒屋。一人一人の作り手によって世界が異なる楽しいお家の貯金箱です。

 

 

 

初級コース エントリーNO.2

からくり人形

カタカタと動くのが面白い!永遠と見ていられる落ち着いた雰囲気です。

 

 

中級コース エントリーNO.1

折りたたみローテーブル

ちょっとした時に寛げる空間が欲しい時に最高!

折りたたみが出来るようになっていて持ち運びや収納にも嬉しい!

 

 

中級コース エントリーNO.2

スパイスボックス (Nishioka作成)

どこの場所でもマッチするインテリアとしての見栄えの良さがあります。

 

 

中を広げるとこの容量!

大き目の瓶や料理油も入れられます。

キッチンに広げて使うもよし!キャンプ等で持ち出すことも出来る優れものです。

 

 

以上4つの試作の中からそれぞれ1つずつが選抜されました!


2022年度 うちぼの木工体験教室の決定作品は・・・・!

 

 

・初級コース

「森の貯金箱」

 

・中級コース

「折りたたみローテーブル」

に決定!

 

ん?

 

私のスパイスボックスは・・・

 

・・・・

 

 

準備を入念にし、木工体験当日です!

 

 

大盛況満員御礼です。

 

協力して頂いている大工さんと弊社スタッフで、お客様と一緒に工作していきます。

 

ローテーブルは設計図を見ながら差し金を使い、印を付けたらのこぎりで切り、釘を打っていきます。

 

 

貯金箱は皮つきの木の板上にグルーガンやボンドでお家を建て、周りの風景を一人一人の思いを描きながら飾っていきます。

 

パーツは全て木から作ったもので、煙突や屋根の皮など種類豊富!

 

 

 

怪我もなく、皆様無事完成です!

 

 

久々の大イベントで終始ドキドキしていましたが、大盛り上がりで喜んで帰宅して頂けました。

 

これをきっかけに大工さんしたい!木のこと興味が出た!っていうお子さんが増えるといいな(*´▽`*)

 

ご参加いただいた、たくさんのご家族様ありがとうございました!

また、予約し定員オーバーで参加できなかった方申し訳ございません(汗

今後も毎年続けていきたいと思いますのでまた皆様よろしくお願い致します!

 

 

・・・数日後

ローテーブルを作っていただいた方から

 

最高です(`・ω・´)b

 

 

 

 


   

1ページ (全2ページ中)