センムの川瀬です(^^)

昨日は、家づくりをお考えの皆さんにとってとってもいい機会(と思う...)

である、暮らしづくり家づくりの先輩である内保製材ですでに家づくりをされて、実際に暮らされているお宅を拝見させていただく「OB様宅訪問ツアー」 でした。

快くご協力いただきましたMさま、Hさま、Yさまありがとうございます<(_ _)>

ということで、暮らしギャラリーふくらの杜を出発進行~!

マイクロバスは、なんと社長が運転手。

社内で大型免許保有者は、一人だけ。。。。容赦なし!ですね。

助かります(^^;)

一邸目、の暮らしは 

2012年完成、リビングの正面に新幹線が通り抜ける、北方の家。

風通しの計画が秀逸で、なんと今まで5年間もエアコン1台もなし!!!

で過ごされてます。すばらしいエコですね。

そろそろ買おうかなとおっしゃってました(^^;)

玄関では、チェーンソーアートのウリ坊くんと、品のいい猫ちゃん、が迎えてくれます。

半吹き抜けの明るいリビングでは、安心感を与えてくれている大きな杉の梁がドンっと存在感を出してくれています。

やっぱりカッコいい!

2邸目の暮らし。

東の居間の全開口サッシからデッキへ出ると雄大な伊吹山が目の前にドンッと裾まで眺められる、ロケーション最高の天満の家。

雪の多いこの湖北地方では、大きな軒下空間が、住まい手だけでなく、来客の方への心づかいも感じられて素敵ですよね。

家の中もエアコン1台の運転で家じゅう効いています。

無垢の床はホントに季節問わず、気持ちいい。

各所の大工さん手づくりの造り付収納家具などもおしゃれで素敵です。

3邸目の暮らしは、いわゆる「田舎建ち」といわれる日本建築のそばに、はなれを増築したような外観の大門の家。

2世帯・3世代が仲良く暮らすリノベーションで、一般的な2世帯住宅の考え方とはちょっと違う、なるほど~!!なつくりになっています。

ご家族の寄り添う暮らし方も、しっかりとリノベーションできたのではないかと感じます。

外から見た増築とは、いい意味で予想を裏切る中身!

ひと空間に2つのキッチンや、各高さ関係や、居場所の工夫などをきちんとデザインされていて、うらやましい限りの暮らしのスタイル。

子どもたちはどこへ行ってもすぐにおともだちになれちゃうんですね(^^♪

1件づつちがうライフスタイルをしっかりと見つめる。

参加してくださったみなさんからも、「やはり、ライフスタイルや暮らしからしっかり考えないと・・・」

という感想も多く聞かれ、家づくりの本質は見た目のデザインや仕様ばかりではないということに、いい気付きのきっかけになったかも知れませんね。

やっぱり、実物大の暮らしの見学は、超参考になりますね!

ツアーレポでした(^^)