9月ももうあと少し、月10回のブログ投稿を目指すも、なかなか達成できません((+_+)) ・・・センムです。

夕方近くの空に秋を感じまくる今日このごろ。


9月、10月といえば、運動会をはじめたくさんのイベントごとがあり、

毎週なにやらで、てんてこ舞いです。


9月の行事では、運動会はやっぱりいいもんですね、5年と1年にわが子がいるもので、毎年の成長が見える形でホッとします。

定番の組み体操には、毎年感動してしまいますね。

 

ワタシの地元では、神社の秋祭りに子ども奉納相撲が、昔からずっと続いており

今年は子供会の役もあり、土俵作りなどの準備から携わらせていただきました(^^)/


作った土俵を神主さんに清めてもらい、地域の子どもたちのバトルスタート!


ワタシも地元なもので、子どもの頃を思い出します、万年2位でした・・・


どうしても勝てない子がいたんですねぇ。。。。

こうやって、いまでも脈々と続く行事は、地域の宝だとこの歳になりようやく切に感じます。

ワタシも微力ながらできる限り参加して地域を盛り上げ、子どもたちが大人になった時、

ここに住み続けたいと思える 「いいとこ」 と感じてもらえるようになったらな・・・と。

 

そういえば、「暮らしギャラリーふくらの杜」も、こんな想いからオープンしたんだなぁ。


「街の駅」になれるかな。

1ページ (全2ページ中)