川瀬文明 自己紹介へ

人口薪はどうだ?

センムです。

連投でございます。

突然ですが 「ブリケット」という人口薪、ご存知ですか?


先日、薪ストーブのユーザーさんとは話していたときに、「歳いったらできへんな~」

とのことで、そうですね~・・・と 大したことも浮かばずうなずくしかなかったのでした((+_+))

 

薪は買うと結構しますが、自分で多少割ったりすれば・・・という感じですが、おじいちゃんになったら薪割りなんかもできなくなるしな~という心配ごともたしかにあります。

で、、、ブリケットを試してみましたので、ご報告。

結論から言うと、絶対にアリ!!!です。

火力は、燃え方からして天然薪より強いと感じました。実際会社のストーブのオーブン内の温度計が普段よりも30度ほど高温になっていました。


燃焼時間(燃費に直結)も天然薪よりも1.5倍は長持ちな感じ。

おがくずを圧縮しただけで、接着剤や混ぜ物が入っていないのでほんとに再利用としてエコですね。

あとは価格ですが、内保製材での販売価格は未定のため言えませんが、

ネットを見ているとけっこう高価(:_;)なんとか安価に提供できないか探ってみたいと思いました。

これがあったら、お忙しいユーザーの方や高齢になっても、ストーブのある暮らしを満喫してもらえるな~と、安心してください!と言えそうな気がします(^^)


ワタシの想定とはウラハラに、なかなかのモノでした。。

1ページ (全2ページ中)