髙山衣代 自己紹介へ

現場へGO~!彦根市鳥居本町へ~

企画広報のたかやまです。

 

早いもので、8月も今日で終わりですね。

今年も残り4か月!・・・と知ってびっくりです。

 

今回の現場へGO~!は、彦根市鳥居本町のO様邸へ。

広報のともこさんと「うわぁ~!ステキやなぁ~~!!」

木の家の存在感のある外観に、二人のテンションも急上昇!

 

こちらが正面の外観。

地域に馴染む、どっしりと落ち着いた佇まいです。

こちらのO様邸は、二世帯同居のお住まい。

9/23,24に完成見学会を開催させていただきますよ!楽しみ!!

 

今回は、新聞折り込みチラシも入ります。

そこに使う写真の「いいアングル」を探すともこさん。

大屋根の外観がいいね!と二人の意見も一致。

 

外観をぐるりとまわって写真を撮っていると・・・

「あ~っ!盗撮やめてや~!!」

北川建築の中野大工さん(通称はるさん)です。

この日は、大工さんと左官屋さん、設備屋さんが作業していただいていました。

 

床の間の大工工事をされていたはるさん。

いつも私たちにいろんな楽しい声掛けをしてくださいます!

 

階段では、漆喰壁の下塗り中の木津左官さん。

「二階も見る?」と、作業が一段落したところで、わざわざはしごを片付けてくださいました!

 こちらは、ご両親世帯のキッチンの据付工事中!

二世帯の同居なので、キッチンも二つ。

 

まもなく退職されるご両親と、小さなお子さん2人がいらっしゃるご夫婦の3世代同居です。

「一階と二階に分かれた同居」や「ドアで仕切られた同居」という形ではなく、3世代が自然につながる暮らし。

 

O様邸のお住まいのポイントは「薪ストーブのある土間サロン」。

親世帯と子世帯の真ん中に、家族が自然と集える空間があります。

 

まだ施工中なので、写真ではうまく伝わるかな~?

こちらが土間サロンになる空間。

薪ストーブは、薪もペレットも使える「クラフトマン」。

寒くなる季節が楽しみです。

この土間サロンで、お孫さんを抱くご両親の姿を想像すると・・・とっても心があったかくなります。

 

土間サロンの上部は吹き抜け。

二階から見ると、こんな風にとても開放感のある間取りです。

 

二階のこの空間、書斎かな?と思ったら、クローゼットでした。

案外、落ち着いた隠れ部屋にも?!

二階には大きなウォークインクローゼットがもう一つあり、収納もバッチリ。

もちろん一階には、ご両親の大容量クローゼットも!

 

中庭にまわってみると・・・。

広い敷地を活かして、大きな庭スペース。

土間サロンやリビングとも繋がる広々ウッドデッキも作られます。

 

家族が気遣いなく、自然にいつでも集える二世帯同居の暮らし。

 

それぞれの時間も大切にしたい、一緒に過ごす時間も大切にしたい。

そんな想いをうまく叶えたお住まいです。

 

9/23,24の見学会には、ぜひたくさんの方にご覧いただきたいです!

完成まであと少し。

また、ご紹介したいと思います。

お楽しみに・・・!!

 

9/23,24見学会情報はこちら

 


 LINE公式アカウントはじめました!

【見学会情報】【家づくりイベント】【暮らしのイベント】をお知らせします。

お名前・アカウント情報などのご登録情報は、こちらには通知されませんのでお気軽にご登録ください。

友だち追加

 ※QRコードで追加もできます。

 

おかげさまでフォロワー3000人!