一月は行ってしまう。。。

2019年の新年を迎え、気が付けばすでに月末。

行ってしまう前に、ちょっと待った!とブログUP。

今年もよろしくお願い申し上げます!

センムの川瀬です。

 

私が住む滋賀湖北。雪が積もらない…こんな冬は45年間の人生上未経験です。

当然除雪などの手間は掛からずありがたいのですが、「らしさ」の面ではなんだかなぁ。

異常気象が不気味で心配になってしまいます。

 

さて、今日は改修計画のプランプレゼンをさせていただきました。

私も年に数件だけですがプランニングさせてもらっています(^^)

内保製材ではパースなど手描きの手仕事ににこだわっているのですが、

普段は着色するのですが、ふと憧れの建築家横内さんの鉛筆画風を思い出し、チャレンジしてみました!

横内氏の鉛筆画は、何年か前に購入した書籍

『横内敏人の住宅設計ノート』ですごいな、、、と思っておりました。

なかなか先生のようにはいきませんが、鉛筆も良いもんやなぁ・・と。

今時手描きで?!と思われるかもしれませんが、手描きって書きながら

納まりや見え方など、自動描写のソフトでは身につかない、感性の技術が身についていくと思っています。

労力を考えるといかがなものかとも思うのですが、若い設計の人や現場監督さんもぜひとも手描きで描いてみることをお勧めします(^^)

今日のプレゼンさせていただいたお客様に気持ち 伝わったかなぁ。

 

ちょっと余談。

甘党で食いしん坊なワタシ。

最近の自分事情をちょっと紹介。

シュークリーム好きで、たまにコンビニで買い食い。。。

しかーし、やっぱりケーキ屋さんのシュークリームは格別ですよね。

会社と同じ町内にある「ラ・ノワ」さんのシュークリーム。最近ハマりです。

固めの皮?にカスタードクリーム、1個¥150!!←安い!

コンビニのデザートも随分おいしくなったものだと思っていましたが、やはり手仕事のこだわりもんにはかないません。

また、先日20年以上ぶりに食べた、敦賀の「ラーメン一力」。

油ギッシュなラーメンが増えた中、懐かしく変わらない味にホッとしました。

つたないネタでしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

2月は逃げる・・・逃げないようにしっかり計画しないといけませんね( ;∀;)