髙山衣代 自己紹介へ

相談会のススメ~安心の家づくりのために

広報企画のたかやまです。

あたたかい日が続きますね。

今年の桜は少し早いとの予報。あっという間に春本番を迎えそうです。

 

さて今日は、毎月一回開催している相談会のお話です。

これまでも、月初めの日曜日に「家づくり相談会」を開催していましたが、今年から内容をしぼった相談会にしています。

1月は「二世帯住宅」相談会
2月は「相続」セミナー
3月は「リフォーム・リノベーション」相談会

3回とも満員御礼!とてもご好評でした。

 

ちなみに。。。

相続セミナーは、勉強会形式で開催。

私も参加者としてたっぷりお話を聞かせていただきました!

講師には、税理士の西川雅英先生(西川雅英税理士事務所所長)にお越しいただきました。

 

「相続」というと、何だかタブーのような。。。なかなか話題にしにくいイメージがありました。 

今回、「相続税と贈与税 キホンのキ」をとてもわかりやすく教えていただき、勉強になり参加できて良かったです。

 

相続や贈与は、家づくりの際に大きく関わってくる場合もあります。

例えば、親御さん名義の建物を息子さんが住むためにリノベーションされる。。。など、よくあることかと思います。

そのような場合、どのタイミングで名義を変更するのが望ましいのか??

よくわからず、名義変更しないまま工事をスタートされると、贈与税が発生してしまいます。

 

また、「お子さまやお孫さんの住宅取得のための資金を用意してあげる」ことも節税対策になる!など、家づくりに関わるたくさんのお話をしてくださいました。

 

相続セミナーは、今後も定期的に開催していきたいと思っています!

今回ご参加出来なかった方、次回開催をお待ちくださいね。

 

 

先週開催させていただいた3月の相談会は「リフォーム・リノベーション」。

お知らせ後、すぐに満席となり、やはりリフォームリノベーションの需要が増えているんだなと感じました。

 

さて。。。

来月、4/9()は「家づくり資金」相談会です。

家づくりの大切な一歩である資金計画。

「資金が不安で家づくりが進められない」

「自分たちに合った予算ってどう考えればいいの?」

など、多くの方がご不安に思われているのではないでしょうか。

 

まず、資金計画をしっかりと立て、安心して家づくりを進めていただきたいと思います。

 

「これから家づくりを考えようと思っている」という方にぴったりの相談会です。

ご参加お申込、お待ちしております!

相談会の詳細はこちら