広報企画のたかやまです。

今日は小雨の降る中、専務とアドバイザー本庄と共に長浜市西浅井町の山へ。

来週10/17(土)開催のワクワク森林ツアーで訪れる山の下見です。

ご案内いただいたのは、伊香森林組合の小谷さん。ありがとうございます!

 

森林ツアーでは、実際に山の木を間近で見ていただきます。

「木を伐採する」作業も、森林組合の方が見せてくださいます。なかなか見ることのできない、忘れられない体験になると思います。

見学会などで「木の家」をご覧いただいている方も、実際に山で育っている「木の本来の姿」を想像されることは少ないかもしれませんね。

 

私も、実際に山に入る機会はなかなかありませんので、今日の下見も楽しみにしていました。

当日は、森林組合さんのお話や伐採の様子など、たくさんのことを体験していただけると思います。

 

これまでご参加いただいた方の感想にも

「初めてのことばかりで興味深かった。大変な思いをされて森を手入れされていると知った」

「森林の恵みと価値を広く知ってほしいと強く感じた一日でした」

「切られた木から水がしたたり落ちるのがスゴイ!と思った」

などのお声をいただいています。

 

こんなにねじ曲がった木もありました!木の生命力のスゴさを感じます。

 

山の木を見ていただいた後は、内保町に戻り、製材所を見ていただきます。

製材業から始まった内保製材。

こだわりの木の家を上質な木材で建てる、家づくりの原点になっている場所です。

内保製材が国産材と自社製材にこだわる理由をぜひ知っていただきたいなと思います。

一年に一度のこの森林ツアー、木の家をお考えの方にはぜひ知っていただきたいことばかりの内容です。

現在、多数お申込みいただいており、残席わずかですので、お早めにお申込みくださいね!

詳しくはこちらをご覧ください

作業道を歩きますので、ご参加の方は長靴をお忘れなく!