薪の調達について ~薪人会~ 

こんにちは、

寒かった冬も終わり、最近は気温も上がり日中は過ごしやすくなってきましたね。

風の涼しさが心地良いです。

 

薪ストーブもオフシーズンになりましたが、

また先の冬に向けて薪の支度が始まっています。

 

ということで今回は内保製材の薪ストーブユーザー様への取り組みをご紹介したいと思います。

冬支度のはじまりと共に薪ストーブを検討中の方々から薪の調達に関しての不安をよく伺うので、

薪ストーブの導入で壁を感じられるところを少しでも解消できればと思います。

 

 

内保製材にて薪ストーブを導入いただいたお客様には「薪人会」という

薪ストーブユーザー様で結成されたコミュニティをご案内しております。

 

活動内容としては製材所の強みを最大限活かして内保製材が調達してきた原木丸太を

ユーザー様の手で薪に加工していきます。



※まずはチェーンソーで丸太を短く切って

 


※薪割り機や斧を使って細かく割っていきます

 

その活動の中で得た薪は内保製材と薪人会で分配し、

さらに薪人会の分を当日の参加メンバーで均等に分け合います。


※活動後の様子です

そうすることで購入するよりも割安に薪を調達いただけるんです。

原木から仕入れるのは個人でハードルが高い、

だからといって都度購入していたら光熱費が大変なことになっちゃいます。

 

薪割りの作業は大変ですがほかのユーザー様と情報交換もできるので、

是非薪ストーブご検討の際は内保製材にお声掛けくださいませ。

 

最近は季節を感じる催しはあまりありませんが、

そういった毎日の生活に季節を感じられる薪ストーブの冬以外の楽しみもいかがでしょうか。