ちょっとひと休み・・・

みなさんこんにちは、総務の安井です。

土、日の完成見学会には、たくさんご来場くださいまして

本当に、ありがとうございました。

当社の感響の家を体感していただき、どんな風に感じられましたでしょうか・・・

人によって感じ方が違うのと同じで

木の家も、どれも同じではありません…また、それがおもしろいのだろうなあっと思います。

 

 さて、わたしは(先日)リフレッシュ休暇をいただき

なが~く会っていなかった幼なじみに会うため

近江八幡へ出かけました。

『どこかいいところある―?』って尋ねたら

『八幡堀とラコリ-ナにしようか…?』で、即決まりました。

八幡堀は時代劇でもよくでてくる場所らしく ”水戸黄門” などでよく撮影に来られたらしいです。

確かに、船着場や 橋の風景よく見る場面でした(^^)

   

また、手前の写真のように

手漕ぎ和船で八幡堀めぐりができるそうで…

向こうに見えるは、電動でしたが… (^^);

時間があれば手漕ぎの船、定期船乗りたかったなあ~

 

この八幡堀は、2006年に重要文化的景観に選定されているのですが

それまでは、汚染が進んだり、埋めてしまおうとする動きの中

観光客が訪ねたい風情ある風景を取り戻すために

八幡青年会議所の方、自治会の方々が自主的に活動されて

のどかな風景が楽しめるようになったそうです。

並大抵でない努力を続けてこられたお陰なんですね。

 幼なじみも近くに住んでるけど

来たことないらしくて、ちょっとした小旅行できてよかったと大満足。

街並みも散策していると、なつかし~い

骨董品なんかも並べられていて、見てるだけでなつかしい!

あの時は・・・だったね-と はながさきすぎてしまうくらい話しました(笑)

 

あるところは、蔵を改造してお店にされているところも

中は涼しいだろうし、いいアイデアですね

 所々に あじさいもきれいに咲かせておられて

 

 

お昼は、”たねや”さんで

おばんざい御膳をいただきました(^-^)

おこわも、トマトデザ-トも、他のも、美味しかったけど

つぶら餅というのができたてホカホカで美味しかったなあ-

お浸しにオリ-ブオイルをかけるのも一段とよかったです。

(家でも試してみようと思いました)

 

 こんなレトロなものまで置いてありました(使用されてるのかなあ?)

 

 

 次は

『ラコリ-ナ近江八幡』へ

ここも”たねや”さんが厚生年金休暇センタ-の跡地で始められたそうで

頑張っておられる証拠ですね

 

田んぼまでされていました(@_@)

草取りかな…作業されていました(管理も大変です)

 メインショップをはじめ、カフェ、お弁当持参で休憩できるところもあり(とにかく広いんです)

小さなお子様連れも、ご夫婦だけでも愉しめるところでした。

リフレッシュ 十分できましたので

 ”心機一転” 一生懸命働かせていただきたいと思います。

 

 

これからの当社のイベントを、少しだけ紹介したいと思います。

7月7日(金)に環境省のキャンペ-ン「ライトダウン2017」に内保製材も参加します。

ふくらの杜の幻想的な雰囲気を、自由参加ですので

ほっこり心温まる空間を感じてみてくださいね。

また、15日頃、社長宅の青梅をいただき漬けました梅ジュース、いい具合に仕上がりそうです(^^♪

皆さまと、ご一緒に試飲していただければ幸いです(*^-^*)

 

 

 

 

1ページ (全2ページ中)