住まいの学校「楽学講座」※全2回

\講座内容をリニューアル/

全2回の講座で「本当に良い住まい」を知るセミナーです。

一生に一回の家づくり。家を建てる前に『必ず知っていただきたいこと』を、「座学編」「校外学習編」2回の講座で学んでいただけます。

住まいの学校「楽学講座」全2回(※交互に開催)

①座学編~「内保製材の家づくり、資金、暮らしと設計」をまとめて学ぶ~

【時間】①13:30~16:00
【場所】暮らしギャラリーふくらの杜(長浜市内保町7)
【参加費】無料・予約制
【内容】■内保製材らしい家づくり ■暮らし&設計のポイント ■知って得する!住宅ローンの話(講師:ファイナンシャルプランナー山﨑氏)

~こんな方におすすめ~
  • 家づくりを何から始めればいいか分からない方
     土地探し、資金計画、建物の考え方など“最初の一歩”から丁寧に知りたい方。

  • 安心して長く住める家づくりの考え方を学びたい方
     構造、耐震、断熱、気密、素材選びなど、感響の家の考え方の基本を知りたい方。

  • 自然素材や地域の木材を活かした家づくりに興味がある方
     国産無垢材や漆喰、自然素材の魅力、メリットを学びたい方。

  • 見学会だけでなく、本質が知りたいと感じている方
     見た目だけでなく“住まいの性能”や“暮らしやすい間取りの考え方”など理解したい方。

  • 家づくりを後悔したくない方
     納得して家づくりを進めたい方。

■内保製材の家づくり

内保製材が家づくりをする上で大切に考えていること、国産材100%、自然素材にこだわる理由などをお伝えします。

■暮らし&設計のポイント

「感響の家」の設計で大切にしていること、考え方についてお伝えします。

■知って得する!住宅ローンの話

現在の金利環境に合わせた住宅ローンの賢い借り方を、金融の専門家がわかりやすくご説明いたします。なかなか人には聞きづらいお金の話、知っているようで知らないローンの借り方などを学べます。(講師:ファイナンシャルプランナー 山﨑氏)

 

~参加者さんの声~

・木の家の良さを再確認できた。(長浜市S様)
・同じ無垢材でも、塗装によって肌に感じる度合が違い驚いた。(彦根市T様)
・これまで知らなかった話や、設計と暮らしの繋がりを考えることができた。(長浜市O様)
・実際に断熱材を手に取って体感できて良かった。(長浜市K様)
・自分の理想とする暮らしが少しずつ明確になってきた。(長浜市M様)
・パッシブデザインのことがとてもよく理解できた。(福井県N様)
・通風について、ただ窓をつければよいのではないことがわかった。(彦根市T様)
・予算のことばかり考えていましたが、大切なことは何か、改めて考える機会を持ててよかった。(彦根市N様)
・「暮らしを考える」ということを改めて気づかせてもらった。大手ハウスメーカーさんとの違いも再認識できた。(長浜市U様)
・住宅ローンのしくみ、得する制度を知ることができた。知らないと損をするということを実感した。(大垣市K様)
・ローンを「メリット」という観点で考えられたことがよかった。(彦根市T様)


 ②校外学習編 ~見て!聞いて!触れる!内保製材の住まいづくり~

【時間】10:00~15:30(※昼食付)
【集合場所】暮らしギャラリーふくらの杜(長浜市内保町7)
【参加費】無料・予約制
【内容】■木材市場の見学 ■製材工場の見学 ■構造現場の見学 ■お住まい宅の見学

普段なかなか見る機会のない製材工場や木材市場、建築中の現場、お住まい宅などをワゴンでご案内。
一本の「木」が「家」になるまでの過程を、見て触れて感じていただけます。
驚きや発見、感動があり、これからの家づくりがもっと楽しくなるツアーです。

■木材市場の見学

山から集められた原木を選別して、用途ごとに販売する木材市場。
いろいろな木の種類や使い勝手を知ることができ、市場の仕事の様子を見ることで自分たちの家づくりに使われる『木のストーリー』を知っていただけます。

 

■製材工場の見学

内保製材は、製材業から始まりました。
こだわりの木の家を上質な木材で建てる、家づくりの原点になっている場所です。
『内保製材のこだわり』 をお伝えします。

 

■構造現場の見学

家を建てるなら、必ず一度は見ていただきたい構造
内保製材の家が、どのようなつくりで出来ているのか、どのようにしてつくられていくのかを見ていただけます。
知ればますます、家づくりが楽しくなっていくと思います。

 

■お住まい宅の見学

お施主さまの実際の暮らしの様子を見ていただきます。
リアルな暮らしから、自分たちの家づくりに必要なもの、こだわりを見つけてください。
家主の方が、家づくりで感じたことや、住んでから感じることなど、『生の声』が聴ける貴重な機会です。

 

~参加者さんの声~
■お住まい宅の見学
・新築の家の見学ももちろん参考になりますが、実際に住んでおられる家は、生活が見えてきてさらに参考になりました。(長浜市Sさま)
・お住まいされている方の喜びが伝わってきました。(蒲生郡Oさま)
・住まい手の家づくりのこだわりを直に聞けました。(長浜市Mさま)


■構造現場の見学
・内保製材のこだわりがわかってよかった。とにかく木材も大工さんの仕事も美しかった。(湖南市Tさま)
・新築やモデルハウスは何度か見たが、施工現場は初めて見ることができて印象深かった。(長浜市Nさま)
・家の骨組みの部分を見るのは初めてで、驚いた。木の太さも少しずつ違っていて、太さにも意味があるんだなと思った。(長浜市Nさま)
・エアパス工法の内側を見られてよかった。(長浜市Tさま)

■製材工場の見学
・実際に丸太がどのように製材されるのかを見られたことと、一本の木が余すところなく使われていると知れた。(長浜市Nさま)
・なぜ国産材にこだわるのかがわかった(湖南市Tさま)
・一本の丸太が切られて加工される様子を見学でき、プロの感覚や技術にも触れ、木がまた好きになった。(長浜市Mさま)

■木材市場の見学
・滋賀県産材を使う重要性がよくわかった。(長浜市Sさま)
・木材市場の社員さんの話がとても新鮮で楽しかった。(長浜市Nさま)
・国産材と輸入材の違いがわかった。(長浜市Mさま)

■その他のご感想
・内保製材の家をさらに見学したくなった。(長浜市Sさま)
・勉強することで、さらに家に興味がわいてきた。(長浜市Nさま)
・内保製材の仕事の丁寧さをツアー全体から感じました。木のこと、地域のこと、環境のことを大切にしているということが伝わってきました。(長浜市Nさま)
・ツアー後に家を見ると、ひとつひとつがあの工程を経ているのだ!と見る目が変わりました。(長浜市Mさま)
・小さい子どもがいるので大変かなぁ・・・長いかなぁ・・・と心配でしたが、あっという間に思えるほど楽しくいろいろ学べてよかったです。(長浜市Hさま)
・図面だけ、完成した家だけを見ただけではわからないことを知ることができました。大変よい機会でした。(長浜市Nさま)
・話やパンフレットだけより、実際に目で見て感じることによって、見え方が違ってくるのですごく為になりました。(長浜市Tさま)
・ツアー参加者さんとの新しい出会いがうれしかった。(長浜市Tさま)

一生に一度の大切な家づくり。

住まいの学校「楽学講座」で、じっくりと学んでみませんか。

 

イベント情報を見る