皆さまこんにちは
アドバイザー本庄です
ただいま工事中のY様邸です。
ようやく外部足場を外しまして、出来上がりを楽しみにしておりました外壁の全容が見えるようになりました。
今回は、弊社「内保製材」のオリジナル商品の杉の外壁板を採用いただいております。
自社製材にて製材しました外壁板に今回は「ウッドロングエコ」という木材保護材を塗ってあります。
弊社でもモルタル塗りの大壁仕上げも人気なのですが、この木の外壁も一押しの外壁材となっております。
同じ木の外壁でも、今回は表面を仕上げず製材のノコ目が残ったままのラフ仕上げにウッドロングエコ塗装
表面はツルッと削っての仕上げもありますし、塗装も自然塗料の塗装や無塗装仕上げなどお好みに合わせた色々な表情を出すことが出来ます。
この県産材杉を使ったの外壁の良さは、経年変化を楽しむ事が出来ることと、高い耐久性、そして修繕などのしやすさなどがあげられます。
今回も採用の広い板の上から小幅の目板を貼る施工方法の場合、万が一外壁が傷んだり、改修などで外壁を一部貼り直したりする場合にも
必要な部分だけ板を外して貼り直したりすることが容易にできます。
⚫︎表面:製材挽きのままのラフ仕上げに「ウッドロングエコ塗装」
⚫︎裏面:24cmほどの幅広板なので反り防止の溝を切っています。外壁に適した杉赤身の部分を厳選して製材しています。裏は塗装していないので杉の木の本来の素地の色です。
外壁の仕様に悩まれる方おられましたら、是非とも木の外壁ご検討ください。
ご興味のある方は、弊社製材工場のご案内も可能ですのでお気軽にお声掛けくださいませ。