川瀨知子 自己紹介へ

『マツコの知らない世界』黒ゴマキーマカレーを作りました

こんにちは、広報企画の川瀨です。

さて、今日はカレー曜日のお話です。

カレー曜日とは…社員のコミュニケーションやチームワークを大切にしたいと、月1回全体会議の前に手作りカレーを食べる日のことです。

今回のメニューは、『マツコの知らない世界』で紹介された「黒ゴマキーマカレー」!

カレーに黒ゴマ⁉どんな味になるのか…マツコさんを信じて、製材資材部の冨樫さん、総務の伊藤さん、広報企画の私川瀬3名で作っていきますよー。

 

今回のレシピはカレールーを使わずに、スパイスで味付けをしていくのがポイント。

玉ねぎを炒めたらトマト缶を入れて、ぐつぐつ。横では副菜のマカロニちゃんをゆがいていきます。

 

そして、スパイスたちを投入!

このスパイス、今回はスーパーで買い出しましたが、100均にも売られているそうです(^^)

 

さぁ、いよいよ本日の主役、黒ゴマの出番がやってきました。

黒ゴマカレーとだけあって、すごい量です。(ちなみに今回は17人分)

 

しかしここで、「ん…ちょっと待って?なんか黒ゴマ多すぎない?」と3人ざわざわ。

レシピを再確認、買い出しの分量が間違っていたことが判明!

「さすがにこの量はないよね~おもしろ~」黒ゴマアクシデントもなんのその、笑いながら楽しく料理は続きます。

 

黒ゴマを入れたらあとはひき肉を入れてぐつぐつ煮込み作業。いい匂いが漂ってきました。

 

副菜の「春キャベツのマカロニサラダ」も色鮮やかに完成!

春キャベツは伊藤家の畑産。ありがとうございます。

 

社長、たくさん食べてくださいね~。

 

黒ゴマが沢山あったので、伊藤さんのアイデアで“追い黒ゴマ”もセット。

本庄さん、“追い黒ゴマ”をふりふり。

 

気になるお味は「スパイシーで美味しい‼」「ぉぉー辛いー何入ってるんですか⁉」などなど。

普段カレーの甘口を食べている方には「辛いー」、普通を食べている方には「ちょっと辛いけど美味しい」レベルだったかなと思います。

ちなみに、社長の辛さレベル10のうち今回は8レベルだったそうです。

 

カレー曜日は毎月あるので、また珍しいカレーレシピやカレーネタなど、よかったら教えてくださいね。