【New】豊かな時間の流れる家

長浜市

注文住宅|すべて

リビングダイニング

家族が集うリビングダイニング。テレビボードやキッチンカウンターには、お祖父様が育てた山の杉を使用。世代を超えて受け継がれてきた山の恵みを、住まいの表情として活かしています。

画像のみを表示全 25 枚中 1 枚目を表示Next ≫
リビングダイニング

ご夫婦がじっくり時間をかけて叶えた、豊かな時間の流れる木の家。木のぬくもりに包まれながら、家族がゆったりと過ごせます。

画像のみを表示全 25 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングダイニング

リビング、ダイニング、和室とゆるやかにつながります。それぞれの場所で過ごしていても、お互いの姿や気配を感じられ、家族のコミュニケーションを自然に育みます。

画像のみを表示全 25 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
階段下収納

リビングダイニングの横には、階段下を活かした大容量の家族本棚。吹き抜けから光が差し込み、明るく心地よい読書スペースに。

画像のみを表示全 25 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
書斎スペース

親子が並んで使えるワークスペース。カウンターには、お祖父様が育てられた杉を使用しています。

画像のみを表示全 25 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
書斎スペース

くつろぎ空間の一角にあるワークスペース。宿題をしたり、本を読んだり。日々の暮らしの中で、お子様たちの「できた」を一つずつ育んでいきます。

画像のみを表示全 25 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングダイニング

リビングとつながるウッドデッキ。深い軒は夏の日差しや雨を遮り、心地よい半屋外の空間をつくります。

画像のみを表示全 25 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
薪ストーブ

薪ストーブはドブレ640WDを採用。リビングから炎のゆらめきを眺められ、心落ち着く時間を過ごせます。ストーブ土間は、大谷石を千鳥張り(石の継ぎ目が一直線にならない貼り方)で仕上げ、石の表情が美しく映えます。

画像のみを表示全 25 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
和室

和室には、五月人形や仏壇を置ける床の間を設けました。季節の飾りや大切なものをしつらえ、家族の暮らしに寄り添う和の空間です。

画像のみを表示全 25 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

キッチンカウンターとキッチンバックのカウンターには、お祖父様が育てられた杉を使用。木のぬくもりを感じる、温かみのあるキッチンです。

画像のみを表示全 25 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

造作のキッチンは、お子様と一緒に料理を楽しめるよう、ゆとりある広さに。毎日の料理が、親子の大切な時間になります。

画像のみを表示全 25 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

造作の対面キッチン。キッチンの奥には、パントリーと奥様の書斎を兼ねたスペースを設けました。

画像のみを表示全 25 枚中 12 枚目を表示≪ PrevNext ≫
パントリー兼書斎

パントリーと奥様の書斎を兼ねたスペース。収納として使いやすいだけでなく、家事の合間に少しほっとできる、自分だけの居場所にもなっています。

画像のみを表示全 25 枚中 13 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングダイニング

ダイニング横には、お子様の習い事用品やカバンを収納できるスペースを。壁でゆるやかに仕切ることで、取り出しやすさを保ちながら、暮らしをすっきり見せられます。

画像のみを表示全 25 枚中 14 枚目を表示≪ PrevNext ≫
収納スペース

壁面の有孔ボードには、帽子や鍵などをひっかけて収納。お子様が自分で決まった場所に片付けられるよう、使いやすさも考えました。

画像のみを表示全 25 枚中 15 枚目を表示≪ PrevNext ≫
クローゼット

奥には、ウォークインクローゼットを設けました。衣類や身の回りのものをまとめて収納でき、身支度から片付けまでスムーズに行えるようにしています。

画像のみを表示全 25 枚中 16 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面コーナー

ヒノキの無垢材で仕上げた造作洗面。爽やかな木の表情に、エリシオ W900の洗面ボウルを組み合わせ、スッキリと仕上げています。

画像のみを表示全 25 枚中 17 枚目を表示≪ PrevNext ≫
1階寝室

1階に設けた寝室。水廻りに近く、将来の暮らしやすさにも配慮した間取りです。寝室の奥には洗濯物を干せるスペースを設けました。

画像のみを表示全 25 枚中 18 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯室

1階寝室とつながる洗濯室。日当たりがよく、花粉が気になる時期や冬場にも重宝します。

画像のみを表示全 25 枚中 19 枚目を表示≪ PrevNext ≫
共有ホール

2階ホールには、空間を活かしてカウンターを設けました。読書や勉強、ちょっとした作業など、家族が思い思いに使える場所です。

画像のみを表示全 25 枚中 20 枚目を表示≪ PrevNext ≫
子ども部屋

お子様の成長に合わせて、将来は間仕切りができる子ども部屋。壁紙は、和紙本来のやさしい風合いが魅力の越前和紙壁紙「玉紙」で仕上げています。

画像のみを表示全 25 枚中 21 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関

玄関の造作収納カウンターには、お祖父様が育てられた杉を使用。絵や写真を飾り、家族の思い出やお気に入りのものが出迎えてくれる玄関です。

画像のみを表示全 25 枚中 22 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関収納

玄関土間収納は、豆砂利洗い出しで仕上げました。外用品や傘、長靴など、外で使うものをまとめて収納できます。

画像のみを表示全 25 枚中 23 枚目を表示≪ PrevNext ≫
外観

ウッドデッキとつながるお庭。お庭キャンプやバーベキューなど、家族で過ごす外時間を楽しめます。外壁には、お祖父様が育てられた山の杉を使い、伝統的な目板張りで仕上げることで、住まいに深みのある表情を添えています。

画像のみを表示全 25 枚中 24 枚目を表示≪ PrevNext ≫
外観

外壁は、お祖父様が育てられた山の杉を使い、すべて板張りに。クリア塗装で仕上げた今は若々しい杉の表情も、家族の成長とともに少しずつ味わいを深めていきます。薪棚は庭の目隠しとして設け、外からの視線をほどよく遮ります。

画像のみを表示全 25 枚中 25 枚目を表示≪ Prev     

豊かな時間の流れる家

結婚、出産をきっかけに家づくりを考え始めた私たち。
その歩みが始まったのは、2020年のことです。

じっくりと時間をかけて思いを重ね、
ようやくたどり着いた住まいが「感響の家」。

祖父が大切に育てた山から伐り出した杉の木を使い、
外壁を板張りで仕上げました。
世代を越えて受け継がれてきた山の恵みを、
住まいの表情として生かしています。
今は若々しく爽やかなその佇まいが、
家族の成長とともに少しずつ味わいを深めていくことも
この家ならではの楽しみのひとつ。

庭の畑で野菜を育て、子どもたちと収穫し
一緒に料理をするひととき。
薪ストーブの炎のゆらめきを眺める時間、
薪を割る音や手に伝わる感触までもが
日々の暮らしを心豊かにしてくれます。

リビングの一角には、親子が並んで座れるワークスペース。
宿題をしたり、本を読んだりしながら、
子どもたちの「できた!」を一つずつ増やしていく毎日。

豊かな時間の流れる木の家で
家族の成長を楽しみながら
これからの暮らしを育んでいきたい。

概要

所在地:長浜市
竣工年月:2026年3月
延床面積:123.37㎡(約37.32坪)
施工面積:134.57㎡(約40.71坪)

建築中の様子はこちら

▼イベント情報はこちらから