住まいの学校「楽学講座」第14期≪2時間目≫
営業トークではなく、住まいづくりに役立つ情報などを本音で語るセミナーです。
住まいづくりを考えはじめたら、必ず知っておきたいことをお話します。
お気軽にご参加ください。
※1~3時間目までの全3回の講座です。(途中の回からのご参加もできます。)
第1部 『四季を通じて快適に暮らせる家とは』
暑い夏も、寒い冬も快適!
安心、安全、健康のための選択。
なぜエアパス工法を採用しているのかをお話しします。
第2部 『心地よい暮らしの設計』
自然、家族を大切にした設計の基本的な考え方や
知っておきたいポイントを学べます。
第3部 『木の家に住むということ』
木の家に住むことは、「気持ちいい」や「素敵」というだけでなく、
実はすごく環境にもやさしいのです。
「木」について理解を深めて頂けるお話です。
住まいの学校「楽学講座」 2時間目
【日時】2016年12月10日(土)
【集合場所】 暮らしギャラリー ふくらの杜(長浜市内保町7)
【時間】13:30~16:00
【参加費】 無料・予約制
【締切】12月8日(木)
内保製材ってどんな会社?
内保製材の想い
そこに住む家族の豊かな感性を育み、こころとからだにやさしく響く家でありたい
"感響の家" は、文字通り「感性を育み、こころとからだにやさしく響く家」という意味が込められています。
湖北の暮らしは感性を育む暮らしだと、私たちは考えます。
それは自然の中で生き、人のつながりの中で営まれる暮らしであります。
人や自然と触れ合う中で、私たちの感性は育まれていきます。
何かに見て触れて、驚いたり、やさしい気持ちになったり、なぜだろうと考えてみたり。
そんな経験の積み重ねが私たちの感性を豊かに育んでいくのです。
自然に包まれ、人のつながりを大切にする暮らしがもたらすのは、周囲のあらゆるものに心を震わせる毎日です。
そんな暮らしに相応しいのは感響の家です。
私たちは、感響の家に相応しい材料や工法、空間づくりを追求し続けています。
モデルハウス
暮らしギャラリーふくらの杜
土間、深い庇、どっしりとした骨太の柱や梁など、昔ながらの湖北の家の良いところを現代の住まいに活かしています。
四季の移ろいを感じながら、自然と共にある暮らしを体感できる場所です。
また、地域の方が自然と集まり、言葉を交わし、こころ穏やかに時間・空間を分かち合える場所です。
暮らし体感型モデルハウス内保展示場
建物全体が家族の共有スペース。
個室もありますが、すべてが家族空間とつながっていて、どこにいても家族の気配が感じられます。
木の香りと自然素材のやさしい肌触りに包まれて、家族の声をBGMに過ごす時間...。
ここにいるだけで、そんなおだやかでのびやかな暮らしが心に浮かんできます。
自然とつながり、家族とつながる。
内保製材のこだわり
01.湖北のくらし
02.エアパス工法
03.自然素材
04.国産材
05.繋がりの間取り
06.つくり手
07.自然素材リフォーム
08.耐震性
09.ZEH対応
規格提案型住宅 イロハ
住まいの学校「楽学講座」 2時間目
【日時】 2016年12月10日(土)
【集合場所】 暮らしギャラリー ふくらの杜(長浜市内保町7)
【時間】 13:30~16:00
【参加費】 無料・予約制
【締切】 12月8日(木)