◆終了しました

イロハモデルハウス構造見学会【完全予約制】

  • 日時:2017年1月15日(日)①10:30~②14:00~
  • 場所:長浜市内保町2677-2
イロハモデルハウス構造見学会【完全予約制】

2016年12月に上棟した『イロハ』のモデルハウス。構造を間近で見ていただけます。

イロハモデルハウス構造見学会【完全予約制】

「はなれ」にちょうどいい家。

2016年12月に上棟し、2017年春のオープンに向けて建築中の「イロハ」モデルハウス。

イロハはもちろん木の家。

すべて国産材で構成され、土台や柱はもちろん、横架材、小屋組材、間柱、屋根タルキなど全てヒノキを使用しています。

国産材・地域材を最大限活用する家づくりは、私たち製材所をもつ工務店にとってごく自然なことと思っています。

木は素晴らしい魅力ある素材です。

長い年月をかけて育った木の命をいただき、カタチを変えて活かされています。

日本の木で、また近くの山の木であればなお、愛着が沸き地域の山々に目が向き、暮らしに潤いが生まれるのだと思います。

これが国産材・地域材を使う理由のひとつです。

 

新しい住宅「イロハ」はこれまでこの地域で住み継がれてきている、いわゆる田舎建ちの『田の字の家』の基本要素をしっかり受け継いでいます。

それは、可変性・耐用性といったもので、長い年月を住み継いでいくための知恵でもあります。

特に、この地域で見られる母屋とはなれの関係でいえば「イロハ」は「ちょうどいいはなれ」としての役割、要素を持ち合わせた家といえます。

いいものを継承し、新しい今らしさを融合した家です。

 

「離れ」に暮らす家族構成は、年月とともに変化していきます。

人数に変化が生まれたり、いずれは子世帯と親世帯が入れ替わったり。

 

そんな住まい方にちょうどいい「イロハ」。

 

今回の構造見学会では、その「頑丈な構造」をぜひご覧ください。

 


 

【日時】2017年1月15日(日) 

【場所】長浜市内保町2677-2

【時間】①10:30~11:30
    ②14:00~15:00

【参加費】 無料・予約制

【締切】前日まで

お申込みはこちら

 

「イロハ」の家はこんな方におススメ!

☑ 親世帯と同じ敷地で「離れ」を建てて住みたい方

☑子世帯と親世帯が、いずれは入れ替わるような住まいをお考えの方

☑子どもの結婚を機に、親世帯の「離れ」を建てようとお考えの方

 

 

規格提案型住宅イロハってどんな家?

イロハ with 加子母子屋

イロハ with 加子母子屋

つくる、くらす、たのしむ
「イロイロ」楽しむ
はじまりの家

イロハ

 
感響の家 規格提案型住宅
ここから始まる 自分色の暮らし  

ここから始まる 自分色の暮らし

変わらない価値と、変わり続ける暮らし。
10年後、20年後、ずっと先の暮らしの変化にも対応できる安心の住まい「イロハ」。
家族の個性や趣味、暮らし方、家族構成やお子さんの成長に合わせて自由自在に間取りを変えられます。
家族の楽しみや遊び心、夢をいっぱい詰め込んで、「住んでから始まる家づくり」が楽しい。
白いキャンパスにあなたの色で自分たちらしい暮らしを描いていきましょう。

イロハが生まれた理由

わたしたちはずっと木の家を建てています。
製材所を持つ木の専門家として地域に根ざした工務店として、木の良さと職人の技を活かした家をつくっています。
その家は、世代をまたぎ家族の暮らしを支え、生命を守ってくれています。
また、地域の暮らしや文化を次代に繋ぐ家として景観に馴染み、地域の風土や慣習に合った家としても様々な役割を果たしてくれています。
そんな家で暮らす家族は自然とこころ豊かになり感性が育まれると思います。
そうして大切に住み継いでいく家こそが、本当に価値ある家として残っていくと信じています。
ただ、その時々の時代で暮らし方や家族のかたち、趣味や志向は変化しつづけるため、そのようなニーズに応える必要があり、対応する家づくりができることも求められています。
その背景には流行りだけではなく、国や行政がこれからの未来に必要とされる家の基準となる指針を具体的に示してきていることもあげられます。

  イロハが生まれた理由

そこで私達は家というものに求められるものをさらに深く広く見つめ直し、新たにカタチにしようと考えました。
もちろん、「感響の家」としての基本的な要素そして理念からぶれることなく更なる可変性、耐用性という価値を見出しました。
この価値感は実は従来の田舎建ちという建て方の家に備わっていたものです。
永く住み継ぐ家であることが前提で建てられてきた湖北の家は、時代に合わせて変化に対応しやすい間取りであり構造でありました。
それに次世代基準の環境性能や耐震、省エネルギー性能をプラスして現代版にアレンジしたのもが「イロハ」です。
シンプルで自由自在に気軽に住まい手が暮らしをつくれる家。
いつでもその時が「はじまり」の家です。
この家で楽しく過ごす家族のほほえみと笑い声が響く情景を思い描きながらひとりでも多くの人に日本の木の家に住んでもらいたいと願います。

 イロハの特長


イロハの特長

性能

長期優良住宅仕様次世代基準の高い耐震性・耐久性と省エネルギー性

 
間取り

家族の趣味や暮らし方、家族構成や子どもの成長に合わせて自由自在

 
素材

総ひのき(東濃ひのき)の頑強な骨組みと、こだわりの自然素材

長期優良住宅仕様の長寿命な規格提案型住宅。

グレードの高い本格的な木の家を徹底的な合理化と規格化により1,800万円からご提案。

 ロングライフデザイン


ロングライフデザイン

住まい方イロイロ。可変性や多様性のある間取りと安心の耐久性で、ずっと家族に寄り添う住まい。

スケルトン&インフィル 丈夫な躯体と可変性の高い内部空間

スケルトン(構造)とインフィル(内容・設備)が分離された構造となっているため、ライフスタイルやライフステージに応じた間取りを自由に変更できる住宅構造。

スケルトン&インフィル 丈夫な躯体と可変性の高い内部空間

スケルトン

間仕切り壁はなく、設備の配管・配線スペースが確保されながら、外壁で構造の安全性と断熱性能を確保しています。

 スケルトン

 

インフィル

基本スペースに、家族の暮らし方に合わせて設備、仕切り、家具を配置します。

インフィル

可変性に優れたイロハの間取り

新婚さんの新生活

《夫婦(30歳)2人の暮らし》

新婚さんの新生活

子どもの誕生

《夫婦(40歳)+2人の子どもの4人暮らし》

新婚さんの新生活

子どもの成長

《夫婦(45歳)+2人の子どもの4人暮らし》

子どもの成長

住宅+サロン

《夫婦(55歳)2人の暮らし》

住宅+サロン

親の介護

《夫婦(60歳)+親の3人の暮らし》

親の介護

シェアハウス

《ルームメイト4人の暮らし》

シェアハウス

 イロハのつくり


自然素材

自然素材

1.東濃ヒノキの骨組み

「イロハ」ではすべての柱、梁、土台の木材に岐阜県東部で育てられた「東濃ヒノキ」を使用しています。
※「東濃ヒノキ」は木曽ヒノキの天然林を抱える山の岐阜県側で植林された木材で、寒暖の差が激しく、ヤセ地という厳しい環境で育つため他の土地のヒノキと比べ何倍もの歳月をかけて成長し60年以上の長い年月を経て使用されます。色艶や香りも良く耐久性にもすぐれます。(ヒノキのいい香りにはシロアリを寄せ付けない力があります。)

2.ヒノキの無垢の床

床板には40mmの厚さのヒノキの無垢材の床を使用しています。
肌触りがよく暖かみがあり、心地よいヒノキの香りが広がります。
※無垢の床は長年住めば住むほど良い色艶に経年変化してきます。

3.漆喰・珪藻土の塗り壁

内壁の仕上げには漆喰もしくは珪藻土の塗り壁を使用しています。調湿性能に優れていて、消臭や抗菌など空気をきれいにする働きもあります。さらに不燃材なので火気に強く火災の際にも有毒ガスの発生がありません。

4.和紙

植物を原料とする和紙には木材と同じように調湿作用があります。時の経過とともに趣が増し、美しく変化していく様子をたのしんでいただけます。

 

職人の手仕事

職人の手仕事

1.大工

現代の住宅では「のみ」や「かんな」を使うことも少なくなりました。しかし、「イロハ」では大工の手技によりひとつひとつの仕事が丁寧に仕上げられて行きます。

2.左官

内壁、外壁とも左官職人の技術により塗り壁で仕上げられていきます。熟練の職人の技による塗り壁の風合に落ち着きとやすらぎを感じていただけます。

3.建具

「イロハ」の建具は無垢の杉の木を使い建具職人が一本一本手づくりで作り上げていきます。メンテナンスや調整が出来るので、長年愛着を持って使っていただけます。

省エネルギー性

省エネルギー性

1.断熱材(ウッドファイバー)

壁の断熱材には木の繊維を原料とする「ウッドファイバー」を使用しています。木の特徴である優れた吸放湿性能で湿度をコントロールします。原料が自然素材なのでホルムアルデヒドやVOCを発散しません。間伐材を利用することで森林循環を促し森林保全、環境保全に貢献します。住む人と自然環境に優しい断熱材で快適な住環境をつくります。

2.断熱材(ミラフォーム+外部通気)

過酷な環境の屋根にはポリスチレンフォームの断熱と棟から熱気を抜く外部通気の2重のつくりになっています。真夏の焼けつくような屋根の熱さを室内に伝えません。冬は保温性の高さで暖房の熱を外へ逃がさないつくりです。

3.開口部

外部開口部には断熱性能の高いアルミと樹脂の複合サッシを採用。ガラスも空気層と金属膜で高い断熱性能を持つLOW-Eガラスを使用します。冬や夏でも窓からの熱の出入りを防ぎます。

4.ZEH対応

ZEH対応の省エネ照明、高効率給湯機、換気システムと高い断熱性能を標準装備。太陽光発電や高効率エアコンなどの設置でZEH基準をクリアする高い省エネルギー性能です。

 

耐震性・耐久性

耐震性・耐久性

1.長期優良住宅仕様

耐震等級2の高い耐震性と維持管理や劣化対策等級にも優れる長期優良住宅仕様を標準としています。

2.べた基礎

基礎には基礎全体で建物の荷重を支える「べた基礎」を採用。大黒柱を支える部分には地中梁を配し安定した安心の構造になっています。立ち上がりの少ないつくりのため、給排水などのメンテナンスにも優れています。べた基礎はシロアリ対策にも効果的です。

3.総ヒノキ造りの骨組み

ヒノキ材は古くから日本の建築に使われてきました。それは見た目の美しさと耐久性の高さです。物理的な強度もありますが、材に含まれる香り成分「精油」のちからにより、木材腐朽菌に侵されにくく、シロアリなどの害虫をよせつけにくい、という性質をもっています。

 

 ギャラリー


 
   
 

 

 加子母子屋とのコラボレーション規格提案型住宅です。

 木造ドミノ研究会に加盟しています。

 

内保製材ってどんな会社?

 

 

内保製材の想い


 

そこに住む家族の豊かな感性を育み、こころとからだにやさしく響く家でありたい


"感響の家" は、文字通り「感性を育み、こころとからだにやさしく響く家」という意味が込められています。
湖北の暮らしは感性を育む暮らしだと、私たちは考えます。

それは自然の中で生き、人のつながりの中で営まれる暮らしであります。

人や自然と触れ合う中で、私たちの感性は育まれていきます。

何かに見て触れて、驚いたり、やさしい気持ちになったり、なぜだろうと考えてみたり。

そんな経験の積み重ねが私たちの感性を豊かに育んでいくのです。

自然に包まれ、人のつながりを大切にする暮らしがもたらすのは、周囲のあらゆるものに心を震わせる毎日です。

そんな暮らしに相応しいのは感響の家です。

私たちは、感響の家に相応しい材料や工法、空間づくりを追求し続けています。

 

モデルハウス

暮らしギャラリーふくらの杜

土間、深い庇、どっしりとした骨太の柱や梁など、昔ながらの湖北の家の良いところを現代の住まいに活かしています。

四季の移ろいを感じながら、自然と共にある暮らしを体感できる場所です。

また、地域の方が自然と集まり、言葉を交わし、こころ穏やかに時間・空間を分かち合える場所です。

 

暮らし体感型モデルハウス内保展示場

建物全体が家族の共有スペース。

個室もありますが、すべてが家族空間とつながっていて、どこにいても家族の気配が感じられます。

木の香りと自然素材のやさしい肌触りに包まれて、家族の声をBGMに過ごす時間...。

ここにいるだけで、そんなおだやかでのびやかな暮らしが心に浮かんできます。

自然とつながり、家族とつながる。

 

 

 

 

 

内保製材のこだわり

01.湖北のくらし

02.エアパス工法

03.自然素材

04.国産材

05.繋がりの間取り

06.つくり手

07.自然素材リフォーム

08.耐震性

09.ZEH対応

 


 

 

イロハモデルハウス構造見学会【完全予約制】

2017年春のオープンに向けて建築中の「イロハ」モデルハウス。

この機会にぜひ、構造のご見学にお越しください。

 

【日時】2017年1月15日(日) 

【場所】長浜市内保町2677-2

【時間】①10:30~11:30
    ②14:00~15:00

【参加費】 無料・予約制

【締切】前日まで

 

ブログも更新中!

Facebookはこちら