スタッフ紹介

5尺3寸5分法師

趣のある佇まい

いやぁ、昨日から寒いですね。

 

昨日は、感響の家の展示場にて「人と環境にやさしい家づくりセミナー2009」の

第4回目、設計のお勉強をさせていただきました。

講師は、自前でワタシが・・・・ということで、ワタシのことをご存じの方は知おられる

とおり、「通らない声質」(自分ではそう思っています。録音の自声を聞くと、なんか

変な気がしますよね・・・)で、聞きづらかったのではないでしょうか?

内容に関しては間違いないと思いますので、おゆるしください。

 

さて今日は、間もなく完成の長浜市Kさま邸をご紹介。

 

北川邸外観.JPG

Kさま邸は、大きな屋根と腰屋根が特徴的な、平屋建てのエアパス工法の住まい。

厳選された自然素材とエアパス工法の特徴のひとつである、やわらかい空気の質に

包まれた広がりの空間にて、心地よい暮らしができることでしょう。

外観を印象づけるひとつとして、縁側のサッシの雨戸をしまう戸袋を外部の木の色

と同じ色を塗った木製としました。

戸袋1.JPG

なんとも懐かしいというか、素朴なデザインで仕上げさせていただいたのですが、

いい味出してます!「木の家」であることをひっそりと主張してくれてます。

 

再来週、28、29日には、内覧会を予定してますので是非実物をご覧くださいね!

北川邸棟上げ.JPG

おまけ写真。棟上げ日です。

 

 

 


Comments(0) / Date:2009.11.16

コメントする